奇跡のコース』ワークブック・レッスンの気づきを綴っています
初めて読まれる方はこちら

 

Lesson146:復習4 Lesson131,132

 

わたしの心は、神と共に思うことだけを保ちます。

Lesson131
真実に達しようとして失敗する者はいません。

Lesson132
わたしは、世界について自分が思っていたことのすべてから、この世界を解き放ちます。

 

わたしがほんとうに望んでいることは何だったかを、しっかりと染み渡らせる・・そのようなレッスンだなと感じます。
Doingは全く重要ではなく、ただBeingだけが大切なのだと。

ただ祝福するだけだという、その喜びは、ほんとうに深いものです。
すべてにキリストを見てゆくことで、確かに安全なのだということが思いだされます。

エクササイズを何度やっても、平和だけがある、その安らかさを実感できます。

真実が、いつかたどり着く、今ははるか遠い、まだ達成できていないこと・・なのではなく、真実しかないということを、つまりこの世界は実在していないということを本当に受け入れたとき、くっきりと鮮やかに見えるのが「真実」なのでしょう。

努力して、頑張って、あれもやって、これもやって・・そうしてたどり着くものではなく、それしかなかったと、完全なサレンダーができたときに受け取れるもののように感じます。

わたしにとっては、24時間365日、寝ているときも、ずっと、ずーーーーっと、キープするということがゴールです。一時的に真実に触れたり、平安のなかにいるのではなく、ずっと。保ち続けること、あらゆる誘惑に惑わされず、神殿はただ清らかさを保っているのだということを、その確かさを、日常で経験し続けること。それだけです。

Blessings,
 
2018.9.23
 
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
ワークブックレッスン日本語版は、
『奇跡のコース』のワークを学ぶ
ガイドブック56 完全な治癒/
香咲弥須子/ナチュラルスピリットより
引用させていただきました。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 
 
(ワークブックのレッスンでの気づきは、
4周目として取り組んでいるわたしの、
あくまでもごく個人的なものです)
 
 
 
A Course in Miracles(ア・コース・イン・ミラクルズ)には
テキスト編、ワークブック編、教師のマニュアル編があります。
日本語版は、中央アート出版、またはナチュラルスピリットから出ています。
 
ワークブックのレッスン内容の詳細については、ワークブック編をお読みください。
(こちらのブログでは詳細については記載しておりません)
 
 
 
その他のレッスン記録についてはこちら
 
 
時折配信しています◎お気軽にご登録ください