奇跡のコース』ワークブック・レッスンの気づきを綴っています
初めて読まれる方はこちら

 

Lesson147:復習4 Lesson133,134

 

わたしの心は、神と共に思うことだけを保ちます。

Lesson133
わたしは、価値のないものを大事にするつもりはありません。

Lesson134
ゆるしをありのままに知覚させてください。

 

今日も、エクササイズをすると、平和のなかにいる感覚がしました。しずかで、すべて大丈夫なのだという感覚です。

価値のないものを大事にするつもりはない、という宣言は、それにしても、例外を作りたい誘惑を見逃さないというコミットなのだから、自我にとっては相当抵抗したくなることだろうと思います。

だってそれは当然のことでしょう?と思うような、「これは大事」とされるような、あらゆるものに対して、全く価値がないと認める、ということなのですから。

わかりやすく、難しさを感じるものとして挙げられるのは、やはり、「お金」・「パートナーシップ」・「健康」・「美」・「道徳」などではないでしょうか。

たとえば・・多くの人が考えるであろうことは、きっとこんなことだと思います。

お金はあったほうがいい、お金は大事。これがないと生活できないんだもの。
愛し合えるパートナーがいたほうがいい、パートナーは大事。孤独なんて嫌よね。

健康であったほうがいい、栄養に気をつけて、睡眠の質に気をつけて、運動だってしたほうがいい。

美だって大事。身だしなみチェックは重要だし、靴を磨いて、シワに気をつけて。
白髪は染めないと。太ったら、もちろんダイエットして。お化粧だって丁寧に。

人間として、恥ずべきことはしてはいけない。良い行いをしなければ。
ルールを守り、礼儀正しくし、決して人様に迷惑をかけないようにせねば。

・・そんなような、非常に細かいあれこれのこと。
これら全部に価値がないのです。

どれもこれも、「わたし=この身体」という、間違ったアイデンティティから生まれた価値観であって、必ず比較を伴っていて、必ず防御と関わっています(すべて防御なのです)。

全部が、自分(勝手に作ったセルフイメージ)を守るため、自分が傷つくことがないようにするため。
この世界は実在しているという前提のもと、作り出した価値。どうでもよいこと。

 

どうでもよいのに、そこに価値を見ているのだから、表面的にそれを否定したって、心で受け入れていなければ、その否定もまた意味のないことになります。

無理矢理、価値がないのだと思い込もうとしても、意味がないのです。

だから、それを、学びの材料としてホーリースピリットに差し出して、このことを通して、ほんとうの奇跡を経験できるよう助けてくださいと祈ることが大事なのだとおもいます。

自分ではどうしようもないのだから。
ゆるししかないのだから。

「ゆるしをありのままに知覚させてください。」

 

今日は、とても愛にあふれた方が、電話でお話してくださいました。
その言葉のひとつひとつに、ホーリースピリットの愛が込められているのを感じました。
人間からのメッセージではなく、聖霊がわたしに電話で話してくれている・・そのような感じです。

こんなふうにして、声を聞かせていただけることもあるのだと、感謝でいっぱいになりました。

ホーリースピリットの采配にも、その方の優しさ、あたたかさ、愛にも、感謝しかありません。

ゆだねるなら、いつでも、あたたかさのなかにいられます。
自分で何かをしようとする必要がないということが、実感できます。

本当に価値のあるものだけを、選ぶことができますように。

 

Blessings,
 
2018.9.24
 
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
ワークブックレッスン日本語版は、
『奇跡のコース』のワークを学ぶ
ガイドブック56 完全な治癒/
香咲弥須子/ナチュラルスピリットより
引用させていただきました。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 
 
(ワークブックのレッスンでの気づきは、
4周目として取り組んでいるわたしの、
あくまでもごく個人的なものです)
 
 
 
A Course in Miracles(ア・コース・イン・ミラクルズ)には
テキスト編、ワークブック編、教師のマニュアル編があります。
日本語版は、中央アート出版、またはナチュラルスピリットから出ています。
 
ワークブックのレッスン内容の詳細については、ワークブック編をお読みください。
(こちらのブログでは詳細については記載しておりません)
 
 
 
その他のレッスン記録についてはこちら
 
 
時折配信しています◎お気軽にご登録ください

 

 

 


無料動画レッスン

*お気軽にお寄せください*

記事をお読みになって感じられたことを
よろしければこちらにお送りください。

今後の参考にさせていただき、
よりよいものをお届けできたらと存じます。

≪ご感想フォーム≫
(送信後すぐに自動返信メールが届くように
なっております)

 



あなた本来の輝きを
呼び覚ますお手伝いをする

末吉愛のプロフィール


カウンセラー

ドリーン・バーチュー博士公認
Angel Therapy Practitioner®

私学の中高一貫校で国語の講師として10年間務める。
 
20代の頃、ニューヨークなどでカウンセリングについて学びを深め、26歳から心理カウンセラーとして活動し、28歳で起業。
 
その後数々の奇跡が起き、自分では申し込んでいないのに、ドリーン・バーチュー博士から直接、オラクルカードリーディングについて学ぶ機会に恵まれ、Angel Therapy Practitioner®として活動するように。
 
その後依頼を受け、梅田蔦屋書店、なんばCITYの旭屋書店にてオラクルカードリーディングのセッションやミニ講座も担当。




オラクルカードリーディングについては500名以上にレクチャー、心のケアに携わった人数は4000名以上。セッションは10000件ほどになる。




かつては、自分の存在価値がまるでないと感じ、無力感や痛みを抱え、人と関わることが苦手でふさぎこみがち、虚無感と無価値感に耐え切れずリストカットをしていた頃もあったが、
 
「わかち愛」という、眠っている才能を呼び覚ます大切なエッセンスを知り、人生の大きなシフトを経験する。
 
自分に自信を持てずにいる人が、誰にでも与えられている「わかち愛ミッション」を思いだし、内なるガイダンスを受け取って軽やかに人生を切り拓き、愛と喜びを経験できるようサポートしている。

詳しくはこちら