『奇跡のコース』ワークブック・レッスンの気づきを綴っています
初めて読まれる方はこちら

 

Lesson348:あなたに包まれているので、わたしには怒りや恐れの原因はありません。
  
神が、創造主が原因であり、結果が神の子でした。これは以前にも確認し、振り返ったことです。
創造主、神、真の愛そのもの以外に原因はないのだから、神の子であるわたしが抱ける思いは愛(感謝、慈しみなど)以外にないのでした。
 
もし怒りを感じることがあるとすれば、自分を誰であるか、完全に間違って捉えているからであり、恐れるのだとしたら、それもまた同じことで、神の子であるという事実を忘れ、父である神を否定し、独立したマインドによって成り立っているのだと勘違いし、また、分離を選択した(と思い込んでいる)ことに罪の意識を抱いているからです。
 
神だけが唯一の原因なら、結果であるわたしが、怒りや恐れを抱けるはずがないのでした。
その原因だと見ているものはみな実在していません。ただのドラマであり、幻想、虚構であり、罪悪感、自己憎悪という攻撃心が投影されたものにすぎません。
 
神を感じようとすると、本当に、一瞬で、平安が戻ってくるのが感じられます。
この平安は、むろん、「わたしだけ」に与えられたものではなく、兄弟姉妹全員に与えられているものです。そのことが、わたしにとってほんとうに嬉しいことで、全員に与えられているからこそ、安心できます。
 
みなひとつで、みな神の愛に包まれているので、わたしは安心してここに入られます。
すべてに感謝の思いをもてます。
 
今日は東京クラスがありました。
みなさんとの心の繋がりを感じられる瞬間が何度もありました。
神の愛に包まれるというのは、確かに、この一体感、一体性なのだと感じます。
 
Blessings,
 
2019.4.13
 
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
ワークブックレッスン日本語版は、
『奇跡のコース』のワークを学ぶ
ガイドブック13 サンシップ/
香咲弥須子/ナチュラルスピリットより
引用させていただきました。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 
 
(ワークブックのレッスンでの気づきは、
4周目として取り組んでいるわたしの、
あくまでもごく個人的なものです)
 
 
 
A Course in Miracles(ア・コース・イン・ミラクルズ)には
テキスト編、ワークブック編、教師のマニュアル編があります。
日本語版は、中央アート出版、またはナチュラルスピリットから出ています。
 
ワークブックのレッスン内容の詳細については、ワークブック編をお読みください。
(こちらのブログでは詳細については記載しておりません)
 
 
 
その他のレッスン記録についてはこちら
 
 
時折配信しています◎お気軽にご登録ください