奇跡のコース』ワークブック・レッスンの気づきを綴っています
初めて読まれる方はこちら

 

Lesson197:わたしが得るのは、わたしの感謝だけです。

 
感謝するということは、ほんとうに大切なことだなと感じました。

すべてのあなたの贈り物が、地獄から解放され、感謝の思いで満たされた心からの永遠の捧げものになるために必要なのは、あなたの感謝だけです。

 

神は、あなたが神に差し出すすべての贈り物を祝福されます。そして、すべての贈り物は神へ差し出されます。なぜなら、贈り物は自分自身にしか与えることができないからです。そして、神に属するものは、必ず神ご自身のものです。でも、再び攻撃するためだけにゆるしている間は、神の贈り物は確実であり、永遠であり、不変であり、限界がなく、いつまでも与えられ、愛を拡張し、あなたの果てしない喜びに加えられるということを、あなたが気づくことは決してないでしょう。

 

これらの箇所が印象に残りました。
真の自己に感謝しなさい、というところも。

感謝というのは、取引とは無縁で、条件付きではなく、ただただ捧げられるもの、自然と湧き起こるもの、永遠に差し出され、受け取るものなのかもしれないと感じました。

不足を見るなら、感謝ができないけれども、心の眼で見るなら、何もかもに、すべてに、感謝だけを捧げることができるのだと思います。

毎日、毎瞬、そのようでありたい。
忘れずにいようと思います。

 

Blessings,
 
2018.11.13
 
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
ワークブックレッスン日本語版は、
『奇跡のコース』のワークを学ぶ
ガイドブック8 豊かさの力学/
香咲弥須子/ナチュラルスピリットより
引用させていただきました。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 
 
(ワークブックのレッスンでの気づきは、
4周目として取り組んでいるわたしの、
あくまでもごく個人的なものです)
 
 
 
A Course in Miracles(ア・コース・イン・ミラクルズ)には
テキスト編、ワークブック編、教師のマニュアル編があります。
日本語版は、中央アート出版、またはナチュラルスピリットから出ています。
 
ワークブックのレッスン内容の詳細については、ワークブック編をお読みください。
(こちらのブログでは詳細については記載しておりません)
 
 
 
その他のレッスン記録についてはこちら
 
 
時折配信しています◎お気軽にご登録ください