年別アーカイブ: 2024年
聖き地に立つ覚悟 as a teacher of Atonement ——10月のおたより
2024-10-05 今月のおたより
朝晩は随分と涼しくなってきましたね。今年の秋はかつてないほど、実りの深い秋になるだろうと感じています。 先月末に開催した大阪セミナーは、昨年よりも人数が増えての、たいへん濃密な時間となり、”癒しの体験に今も …
帰還の旅、距離のない旅——9月のおたより
2024-09-05 今月のおたより
8月の終わり頃から感覚に変化が起こり、9月になる直前で新鮮な気持ちにすっかり変わってしまうので、ちょうどその頃に手帳を買い替える、というのが、大学生の頃から長く続いていたことでした。 わたしが大学生だった頃 …
Shalom! So holy a brother! ——8月のおたより
2024-08-01 今月のおたより
蝉たちの声も——ここ、梅田の高層ビル群が遠くに見える我が家でも、大勢の蝉たちが一斉に鳴くのが聞こえます——、“Shalom!”という美しい挨拶に感じられる、優しい夏を過ごしています。 シャローム(Shalo …
わたしではなくあなただけを ——7月のおたより
2024-07-03 今月のおたより
先月の、広島での4日間を通して受け取った贈り物がたくさんあって、意義深い4日間だったと思いますが(この現地でのリトリートの前から、それは多くの贈り物、気づき、学びがありました)、最も心に残っていることが2つ …
パシリットの黄色いリボン ——6月のおたより
2024-06-17 今月のおたより
月の初めにお送りしていた「今月のおたより」ですが、今月は今頃のお届けとなってしまいました。 ありがたいことに様々なことが展開しており、一瞬のうちに6月の半分が過ぎていました。 ここ最近の流れの中で、随分昔に …
Draw a line. Erase the line. ——5月のおたより
2024-05-13 今月のおたより
丸と四角の眼鏡をかけておられる有名なNさんが、いくつかの本を紹介しているYouTube動画を先日見ました。わたしはその中で、オノ・ヨーコさんの詩集に心惹かれました。少しだけNさんが引用されていたのですが、「 …
春の訪れは、神の音連れ ——4月のおたより
2024-04-04 今月のおたより
家から5分ほどのところにあるスターバックスに——友人がLINEから、スターバックスカードをプレゼントしてくれたのです——コーヒーを買いに出かけました。そこまでの道のりも、スターバックスのお店の中も、お茶して …
真理に耳を傾ける ——3月のおたより
2024-03-02 今月のおたより
あっという間に3月。そういえば、近所のお庭に咲いていた梅の花は、いつからかすっかり散っていました。枯葉が丁寧に掃き集められているのを見遣りつつ、何もないけど、そこに“すべて”があるのを受け取って、いつもと同 …
“Hello♡”の心 ——2月のおたより
2024-02-07 今月のおたより
近所のお庭に梅の花が咲いているのを見て、心しずかに“ありがとう”と思いました。栗や柿も、そのお庭で見つけた——実が成っていたり、ころんと落ちていたりしました——ことがあります。都会の大きな道路沿いにあるお庭 …
communion ——1月のおたより
2024-01-05 今月のおたより
2024年、とても興味深くてあたたかな奇跡を経験するところからスタートしました。“奇跡に難しさの序列はない”というのは、やはり本当のことだと感じます。 これが “本当のこと” だからこそ、自分の人生の中で直 …