奇跡のコース』ワークブック・レッスンの気づきを綴っています
初めて読まれる方はこちら

 

Lesson112:復習3 レッスン93,94
 

今日復習するレッスンはこの2つです。

Lesson93
光と喜びと平和は、わたしの内にとどまっています。

Lesson94
わたしは、神が創造されたままのわたしです。

 

今日一日、とても心が平和でした。なんだか今日は、ほとんど何も考えずに過ごしました。あえて、ものを思わないようにしようとしたわけではなく、ごく自然と・・そういう状態になっていました。

30分毎にエクササイズをするわけですが、その30分が短いと感じられたり、長く感じられたり、両方ありました。
何かをしていても、なるべく思いだしたい、保ち続けていたいと感じる1日で、そのように過ごしていると、思考するということがあまりないような気がしました。

思考しないということは、かつてのわたしなら、それは・・恐ろしいことだったように思います。意識したことはありませんが。

「思考しない=脳の死=終焉=わたしの終わり」、そんなふうでしょうか。

むろん、今日のわたしの脳内が停止していたわけではありませんが、思いあぐねるということがなかったのです。
それは恐怖を感じることではなく、むしろ、安心することでした。

 

かつては――思考することが、恐怖に対抗できる方法の1つだと思っていたかもしれません。事実、気になっていることに対して何度も何度も考えるということを、何かにつけやってきました。たとえば、「今後のために」という理由のもと、何か先回りして手を打っておきたい、そのための方法を早めに考えておけば安心できる、といったふうに。

それで真に安心できたことなど、ただの一度もありません。何もしないよりはマシだという程度で、結局のところ、安全のために「考える」というのは、少しも安全をもたらしてはくれないのでした。

 

光と喜びと平和が、わたしの内にとどまっているなら、わたしが神が創造されたままのわたしであるのなら、何かについて先回りして考える必要があるでしょうか。あるいは、もう過ぎたことを頭の中で反芻しては、あれはああだった、こうだったと、出来事や他者をジャッジする必要があるでしょうか。

ほんとうのわたしとは、「現在」にのみ存在しているのです。

過去、あるいは未来に思いを投げても、どこへもいきません。ほんとうの思いは、どこかへ投げるものではなく、ずっと「いま、ここ」に留まっているものなのだと感じます。

ほんとうの思いは、移り変わったり、あちこち出かけていったりはしないのです。
神とわたしはひとつなのだから。

 

Blessings,
 
2018.8.20
 
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
ワークブックレッスン日本語版は、
『奇跡のコース』のワークを学ぶ
ガイドブック5 神の教師/
香咲弥須子/ナチュラルスピリットより
引用させていただきました。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 
 
(ワークブックのレッスンでの気づきは、
4周目として取り組んでいるわたしの、
あくまでもごく個人的なものです)
 
 
 
A Course in Miracles(ア・コース・イン・ミラクルズ)には
テキスト編、ワークブック編、教師のマニュアル編があります。
日本語版は、中央アート出版、またはナチュラルスピリットから出ています。
 
ワークブックのレッスン内容の詳細については、ワークブック編をお読みください。
(こちらのブログでは詳細については記載しておりません)
 
 
 
その他のレッスン記録についてはこちら
 
 
時折配信しています◎お気軽にご登録ください

 

 

 


無料動画レッスン

*お気軽にお寄せください*

記事をお読みになって感じられたことを
よろしければこちらにお送りください。

今後の参考にさせていただき、
よりよいものをお届けできたらと存じます。

≪ご感想フォーム≫
(送信後すぐに自動返信メールが届くように
なっております)

 



あなた本来の輝きを
呼び覚ますお手伝いをする

末吉愛のプロフィール


わかち愛カウンセラー

ドリーン・バーチュー博士公認
エンジェルセラピープラクティショナー(ATP)®


ドリーン博士から直接、オラクルカードリーディングやエンジェルヒーリングなどの手法を学ぶ。

依頼を受け、梅田蔦屋書店、なんばCITYの旭屋書店にてオラクルカードリーディングのセッションやミニ講座も担当。



教師としての経験を活かした、わかりやすく楽しいエンジェル講座エンジェルアロマ講座には定評がある。

オラクルカードリーディングについては500名以上にレクチャー、心のケアに携わった人数は4000名以上。



18歳から「教える」ことを仕事にしており、国語、心理学、アロマセラピー、ボディワーク、オラクルカードリーディングやヒーリングなど様々なジャンルでティーチング活動を続け、2歳から60歳までの方々に、これまで約50種類のオリジナルの講座やワークショップを提供している。

「わかち愛」の生き方が事業になる
カウンセラー・ヒーラー・セラピストのための、女神性輝くフェミニンスピリチュアルリーダーズ起業を支援。

詳しくはこちら