『奇跡のコース』ワークブック・レッスンの気づきを綴っています
初めて読まれる方はこちら

 

Lesson93:光と喜びと平和は、わたしの内にとどまっています。
 
 
今日のレッスンの7段落目にこのようなことが書かれています。
 
救いに必要なのはたったひとつの思い――あなたは神が創造されたままのあなたであり、自らつくり出した存在ではない――を受け入れることです。たとえどんな悪いことをしたとあなたが思っていても、あなたは神が創造されたままのあなたです。たとえどんな思い違いをしたとしても、あなたについての真実は変わっていません。創造とは永遠であり、そこに選択の余地はありません。あなたに罪がないのは神に保証されています。

 
4巡目の今では、そうでもありませんが、初めてこのような内容に触れたときは、非常に受け入れがたいことだと感じたものです。自分を責めているほうが、よっぽどラクだと思っていました。
 
いまは、どうでしょうか。
ワークをしてみると、すでにゆるされていること、何についても自分を責めたり否定したりしなくてよいこと、そういった世界から抜け出したところにある、静けさや安心感を感じます。
 
ああ、ここにいていいんだ、という感覚。
これは、ここ最近のレッスンでも感じたことです。
 
不思議だったのは、今日起きて、このレッスン内容を読んでいるときに、
 
「ああ、自分に罪を見ていたいから、罪悪感を持ち続けていたいから、そんなふうに見ていたんだ」と、昨日少し書いた、例の人のことで気づきがあったことです。
 
その一瞬の、微かな気づきのあとは、もう違和感はなくなっていました。
 
その人がどうか、ということはまったく問題ではなくて、わたしがわたしに罪を見続けるために、その人を思いのなかで利用して、その人がわたしに罪を見ているかのような(言わばこれが投影ですね、)そんなドラマに仕立て上げていたのだと、ストンと腑に落ちたのです。
 
こういうからくりなんだということは、頭では認識していたけれども、心では・・受け止めきれていなかったのです。つまり、何もわかってなどいない。
 
知らず知らずのうちに、誰かを「いい道具」にして、自分のなかで渦巻く黒いもの、罪悪感、自己に対する憎悪、そういったものを保ち続けようとする、自我(エゴ)の企み。
 
投影というのは、けれども、攻撃のことでした。
 
 
これまでのレッスン、不平不満を持たないという教えとも繋がっていると感じます。
投影(攻撃)しなければ、わたしは確かに無辜なのだと、ほんとうに心から受け入れられるだろうとおもいます。
 
葛藤ナシ、例外ゼロ。
まだまだ道は遠いように感じられますが、だからと言って、誘惑に進んでのってしまうような生き方はしたくないものです。
 
 
Blessings,
 
2018.8.1
 
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
ワークブックレッスン日本語版は、
『奇跡のコース』のワークを学ぶ
ガイドブック4 聖なる関係②/
香咲弥須子/ナチュラルスピリットより
引用させていただきました。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 
 
(ワークブックのレッスンでの気づきは、
4周目として取り組んでいるわたしの、
あくまでもごく個人的なものです)
 
 
 
A Course in Miracles(ア・コース・イン・ミラクルズ)には
テキスト編、ワークブック編、教師のマニュアル編があります。
日本語版は、中央アート出版、またはナチュラルスピリットから出ています。
 
ワークブックのレッスン内容の詳細については、ワークブック編をお読みください。
(こちらのブログでは詳細については記載しておりません)
 
 
 
その他のレッスン記録についてはこちら
 
 
時折配信しています◎お気軽にご登録ください