奇跡のコース』ワークブック・レッスンの気づきを綴っています

 

Lesson9:わたしは、今のありのままの姿を見ていません。
 
 
ここ数日のレッスン内容(アイディア)が、何をしてても浮かんできて、何かそこに意味を貼り付けてしまっていたものがあれば、際立ってきて、
 
「そうだった、自分で勝手に意味を与えているのだった」、「そうだった、これは過去だった」、「そうそう、そもそも存在していないのだった」と我に返る(?)ことがたびたびありました。
 
 
今日のレッスン内容をやってみて気づいたことは、わたしは汚いものが苦手だということでした。汚れ、ゴミ、埃を見ながら、「わたしは、この埃をありのままに見ていない」と当てはめてみると、
 
「ああ、埃が…」と嫌がっている思いがあることにまず気づき、そのあとそれはただそこにある、見えているけれど何かわからないものとして感じられました。
 
 
枯れかけている、元気のない植物を見たときも、ざわっとしました。悲しい感じ、残念な感じ、あまり見たくはなかったなという気持ち。
 
新聞の一面、人が亡くなったこと(それも殺されたというニュース)についての見出しを見ただけで、一瞬動揺していることに気づかされました。
 
 
共通しているのは、「死」だと思いました。劣化したり朽ちたり、死んでしまうということに対して、心地よく感じていません。もっと言うなら、怖がっている、ということだと思います。
 
震えたり、心拍数が上がったり、涙が出たり…ということはありませんし、傍から見たらきっと、たいして何も感じていなさそうに見えるのでしょうけれども、このほんのちょっとの「揺れ」を、見逃さずにいるということを、大切にしています。
 
ほんの少しでも反応しているのなら、それは「動揺」であって、程度の差などというものはちっとも重要ではないのですから。これはレッスン6で学びました。
 
 
ありのままに見ることができないのは(ここでの「ありのまま」というのは、もちろん、世間でよく言われている意味とは異なっています)、どうしてだろう。どうしてありのままに見ることができないんだろう。そんなふうに、一面記事を見ながら思いました。
 
これが「リアル」だということが前提で見るなら、それが何であっても、わたしはそれをありのままに見ることはできません。これは、ここは、ちっともリアルではないのに、実在しているのだと主張したいのだろうか、わたしは。
 
そんなふうに、半ば自分にあきれつつ(けれども責めることはせず)、どのようなことも、誰のことも、ありのままに見たいとおもいました。心の眼で。しっかりと。
 
 
 
2018.5.9
 
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
ワークブックレッスン日本語版は、
『奇跡のコース』のワークを学ぶ
ガイドブック1 わたしは何も知らない/
香咲弥須子/ナチュラルスピリットより
引用させていただきました。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 
 
(ワークブックのレッスンでの気づきは、
4周目として取り組んでいるわたしの、
あくまでもごく個人的なものです)
 
 
 
A Course in Miracles(ア・コース・イン・ミラクルズ)には
テキスト編、ワークブック編、教師のマニュアル編があります。
日本語版は、中央アート出版、またはナチュラルスピリットから出ています。
 
ワークブックのレッスン内容の詳細については、ワークブック編をお読みください。
(こちらのブログでは詳細については記載しておりません)
 
 
 
その他のレッスン記録についてはこちらです。
 
 
時折配信しています◎お気軽にご登録ください。
 
 
 

 

 
 

 


無料動画レッスン

*お気軽にお寄せください*

記事をお読みになって感じられたことを
よろしければこちらにお送りください。

今後の参考にさせていただき、
よりよいものをお届けできたらと存じます。

≪ご感想フォーム≫
(送信後すぐに自動返信メールが届くように
なっております)

 



あなた本来の輝きを
呼び覚ますお手伝いをする

末吉愛のプロフィール


わかち愛ビジネスプロデューサー

ドリーン・バーチュー博士公認
エンジェルセラピープラクティショナー(ATP)®


ドリーン博士から直接、オラクルカードリーディングやエンジェルヒーリングなどの手法を学ぶ。

依頼を受け、梅田蔦屋書店、なんばCITYの旭屋書店にてオラクルカードリーディングのセッションやミニ講座も担当。



教師としての経験を活かした、わかりやすく楽しいエンジェル講座エンジェルアロマ講座には定評がある。

オラクルカードリーディングについては500名以上にレクチャー、心のケアに携わった人数は4000名以上。



18歳から「教える」ことを仕事にしており、国語、心理学、アロマセラピー、ボディワーク、オラクルカードリーディングやヒーリングなど様々なジャンルでティーチング活動を続け、2歳から60歳までの方々に、これまで約50種類のオリジナルの講座やワークショップを提供している。

「わかち愛」の生き方が事業になる
カウンセラー・ヒーラー・セラピストのための、女神性輝くフェミニンスピリチュアルリーダーズ起業を支援。

詳しくはこちら