『奇跡のコース』ワークブック・レッスンの気づきを綴っています
初めて読まれる方はこちら

 

Lesson291:今日は、静けさと平和の日です。
  
今日はほんとうに静かな、優しさに包まれた一日でした。
 
何をするんしても、何もしないとしても、心の平安のうちにいるというのは、とても幸せなことです。
 
肉眼が何を捉えていようと、それは実在の世界とは全く関係がなく、ホーリースピリットとともに見るなら、みな、確かに光なのです。
 
キリストの心眼(ヴィジョン)には一つの法則がある。それは、肉体を見てもそれを神が創造した神の子と見間違うことはない。それが見るのは、肉体を越えた光であり、触れることのできる有形のものを越えた一つの想念である。誤りや哀れな間違いや罪の夢から生じる罪悪感という恐ろしい考えによって曇らされることのない清らかさである。それはいかなる分離を見ることもない。そしてその心眼(ヴィジョン)は、あらゆる人々や状況や、すべての出来事や事件の中に、まったく陰ることのない光を見る。

(『奇跡講座 ワークブック編』レッスン158/中央アート出版社)
 
 
こうして、過去のレッスンでも学んできたこと、練習してきたことを忘れずにいたいです。
 
ヴィジョンは確かに、見ることができるし、それは能力の問題なのではなく、意志の問題、意欲の問題、どちらを選択したかというただそれだけのことなのです。
 
神を選ぶ心が、盲目であるはずがありません。
 
 
 
Blessings,
 
2019.2.15
 
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
ワークブックレッスン日本語版は、
『奇跡のコース』のワークを学ぶ
ガイドブック11 蘇生する自己/
香咲弥須子/ナチュラルスピリットより
引用させていただきました。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 
 
(ワークブックのレッスンでの気づきは、
4周目として取り組んでいるわたしの、
あくまでもごく個人的なものです)
 
 
 
A Course in Miracles(ア・コース・イン・ミラクルズ)には
テキスト編、ワークブック編、教師のマニュアル編があります。
日本語版は、中央アート出版、またはナチュラルスピリットから出ています。
 
ワークブックのレッスン内容の詳細については、ワークブック編をお読みください。
(こちらのブログでは詳細については記載しておりません)
 
 
 
その他のレッスン記録についてはこちら
 
 
時折配信しています◎お気軽にご登録ください