『奇跡のコース』ワークブック・レッスンの気づきを綴っています
初めて読まれる方はこちら

 

Lesson59:復習1 レッスン41~45
 
 
レッスン41
どこに行こうと、神はわたしと共にあります。
 
レッスン42
神がわたしの強さです。ビジョンは神の贈り物です。
 
レッスン43
神はわたしの源です。わたしは神から離れて見ることなどできません。
 
レッスン44
神は光であり、その光の中で、わたしは見ます。
 
レッスン45
神とは心であり、神の心と共に、わたしは思います。
 
 
 
初めてワークブックに取り組んだときも、2,3回目のときも、こうしたレッスンの内容がどこか落ち着かないもの、受け入れがたいものだったということが思いだされました。
 
まず、「神」という言葉が少し苦手だったし、わたしと、真に完璧な「神」とのつながりを、信じられなかったというのもあったと思います。
 
けれども、いまは、ごく自然なこととして、喜びとして受け止めているなと感じました。
こうしたレッスンをとおして、「神」への誤解を解き、「ほんとうのわたし」を思いだしていっているという感覚があります。
 
いかに自己認識がおかしいのか、気づいていきます。
それは、苦しみの道ではなく、喜びの道です。
 
何もしなくてもよいし、すべては完璧で、ただ真に見ることを、丁寧におこなってゆくこと。
心のおこないを、大事にしていきたいです。
 
 
Blessings,
 
2018.6.28
 
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
ワークブックレッスン日本語版は、
『奇跡のコース』のワークを学ぶ
ガイドブック3 聖なる関係①/
香咲弥須子/ナチュラルスピリットより
引用させていただきました。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 
 
(ワークブックのレッスンでの気づきは、
4周目として取り組んでいるわたしの、
あくまでもごく個人的なものです)
 
 
 
A Course in Miracles(ア・コース・イン・ミラクルズ)には
テキスト編、ワークブック編、教師のマニュアル編があります。
日本語版は、中央アート出版、またはナチュラルスピリットから出ています。
 
ワークブックのレッスン内容の詳細については、ワークブック編をお読みください。
(こちらのブログでは詳細については記載しておりません)
 
 
 
その他のレッスン記録についてはこちら
 
 
時折配信しています◎お気軽にご登録ください