『奇跡のコース』ワークブック・レッスンの気づきを綴っています
初めて読まれる方はこちら

 

Lesson53:復習1 レッスン11~15
 
 
レッスン11 わたしの意味のない思いが、わたしに意味のない世界を見せています。
レッスン12 わたしが動揺しているのは、意味のない世界を見ているからです。
レッスン13 意味のない世界が、恐れを引き起こしています。
レッスン14 神は、意味のない世界を創造していません。
レッスン15 わたしの思いは、わたしがつくり出したイメージです。
 
 
今日の復習では、もし本当に見ることができるなら、平安しか見ないし、平和しか経験しないだろうとおもいました。そうでないものを経験しているとしたら、間違いなく、わたしは幻想を見ている、つまり、何も見てないということ。
 
自我の誘惑があっても、そのたびに、わたしの本当の選択が何であったかを思いだせばよいのだとおもいます。
 
レッスン12のコメントに
 
わたしは、この世界が現実ではないこと、そして、それに価値を与えることを選ばなければ、それを見る必要はまったくないことに感謝します。わたしは、正気を失った、何の意味もないものを大切にすることなど選びません。
 
と書かれてあります。
 
まだ自分が、この世界、幻想に対して価値を見ているところがあるなと感じましたし、その正気でない思いを全部きれいに手放したいとおもいました。
 
テキスト第5章には、
 
神の一部であるあなたは、神の平安の中でしか、くつろぐことができない。
 
 
とあり、また、第8章では、
 
あなたが心安らかでないとき、その唯一の理由は、自分が神の中に居ると信じてはいないからである。
 
 
と述べられています(いずれも『奇跡講座 テキスト編』/中央アート出版より引用)。
 
 
神は意味のない世界など創造してはいないというのに、このような幻想を大事にしょうとするのは本当にどうかしているし、どうかしているから、四六時中、心が穏やかでいること、平安のなかにいることができない……。
 
ほんの少しでも例外をつくって、この世界についての自分の思いを正当化しようとするとしたら、学びを遅らせてしまう。
そんな賢くないことは、したくないです。
 
自分の過ちを完全に取り消す、訂正することに、この世界を、毎日を使いたいとおもいます。
 
 
 
Blessings,
 
2018.6.22
 
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
ワークブックレッスン日本語版は、
『奇跡のコース』のワークを学ぶ
ガイドブック3 聖なる関係①/
香咲弥須子/ナチュラルスピリットより
引用させていただきました。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 
 
(ワークブックのレッスンでの気づきは、
4周目として取り組んでいるわたしの、
あくまでもごく個人的なものです)
 
 
 
A Course in Miracles(ア・コース・イン・ミラクルズ)には
テキスト編、ワークブック編、教師のマニュアル編があります。
日本語版は、中央アート出版、またはナチュラルスピリットから出ています。
 
ワークブックのレッスン内容の詳細については、ワークブック編をお読みください。
(こちらのブログでは詳細については記載しておりません)
 
 
 
その他のレッスン記録についてはこちら
 
 
時折配信しています◎お気軽にご登録ください