『奇跡のコース』ワークブック・レッスンの気づきを綴っています
初めて読まれる方はこちら

 

Lesson46:神こそ愛であり、神の愛の中で、わたしはゆるします。
 
 
今日のワークをやってみると、5分では収まらなくて、しばらく続けていました。
誰に対しても、感謝の気持ちがあふれてきて、あたたかい気持ちになりました。
 
ちょっと今日は余談から・・。
 
以前、ある人と知り合いになって、ちょっと違和感を覚えてしまったことがあり、ふと、「どうしてこの人と知り合ったんだろう。出逢いの理由って何なんだろう?何の学びなんだろう?」と思ったことがありました。
 
それで、そのときのわたしは、持っていたオラクルカードでこのことを尋ねてみたのですが、引いたカードは「Past-Life Issue」(過去世の問題)というものでした。
 
ああ、確かに。そうだとは思うよ、ていうか、だから、それが何のことなのかって聞いたつもりだったんだけど。
 
その時のわたしはちょっと不満でした。笑
過去世での、何らかのつながりで再会したんだろうとは思うけれども、何があって、何の因果でこういうことになっているのか、それを知りたかったのです。そうでないと、何と言うか・・その人とのご縁はあまり喜べないつながりで、理由がなければ納得できないと、心のどこかで思っていたのです。
 
 
でも、なんだかそれは間違っている、、ともおもいました。オラクルカードでは、過去世の問題だと伝えてくれたけれども、ホーリースピリット(聖霊)に尋ねたら、何と答えてくれるんだろうか。そうおもって、心をしずかにして聞いてみました。
 
すると、このような答えが返ってきたのです。
「Aさんとの出逢いの理由、Bさんとの出逢いの理由などというものはありません。すべての人は、あなたがあなた自身をゆるすことができるように、目の前に現れてくれているのです。すべての出逢いの理由は同じです」
 
そのとき、わたしはハッとしました。
過去世に理由を探している自分は、やはり間違っていたのだとおもいました。
 
 
出逢いの理由を過去世のなかに探そうとするのは、現世の、今のわたしの過ち――相手の完全無欠性を、完璧さ、神聖性そのものを見ていないという過ち、分離を選んでいるという過ち――を、正当化したいからなのではないかとおもったのです。
 
つまり、わたしというアイデンティティの誤認(この身体こそわたし、わたしはスピリットではなく肉体、個別の存在、けっして神の子ではないという認識)を持ち続けたかっただけだったのだと気づいたのです。
 
 
「Aさんをゆるす」というワークをしたり、そういう表現をしていたとき(今日のレッスンにも、他者をゆるすワークがありますが)、それまでは、どこかで、「(わたしと同じではない、わたしとは異なった存在である)Aさんの神聖性を見る」ということだと認識していたけれども、
 
本当はそうではなくて、わたしがわたしを見間違っている、わたしがわたしを何であったかを忘れている、わたしが絶えずわたしを攻撃している、その奥に隠された憎悪を(根深い罪悪感を)、「ゆるす」ためだけに目の前の人がいる、救い主として現れてくださっているということに気づいたときは、その気づきに少し圧倒されました。
 
圧倒されたので、そのときのわたしのなかでは、「大発見」でした。そのとき初めて受け取ったもの、初めて知ったこと、という感覚だったのです。
 
 
ところが、、どうでしょう、、笑
 
今日のレッスン46の内容を読んでいて、「え??」と少し驚きました。
 
あなたが非難しているのはあなた自身であり、あなたがゆるすのはあなた自身だけです。
 
 
と、はっきり書かれてあったのです。
 
 
初めてワークに取り組んだのは2012年ですから、随分前に目にしていたというのに、まったく気づいていなかったのだから、苦笑してしまいます。
 
2012年の11月21日にこのレッスン「神こそが愛であり、神の愛の中で、わたしはゆるします」と出合っています。
わたし、末吉愛の誕生日です。笑(ちょっとした、おもしろいシンクロです)
 
愛・・・、ほんとうの愛というのは、この世のものとはかけ離れています。この世界で愛と呼ぶものとは、大きく異なっているように感じます。
 
けれども、、この世界にいながらにして、ほんとうの愛を受け取ることはできます。
 
 
今日のレッスンのエクササイズでは、お一人ずつ、「神こそが愛であり、神の愛の中で、<  >さん、わたしはあなたをゆるします」と言っていくところがありますが、
 
2018年6月15日の取り組みでは、すべてのひとに同じ光を感じました。Aさんの光、Bさんの光、ではなくて、みんな一緒でした。わたしも一緒でした。
 
神というのは、真の愛のことで、真の愛によって創られたわたしたちはひとつ。
ただ祝福があり、喜びがあり、平和が拡がっています。
 
感謝のおもい・・それだけです。
 
 
Blessings,
 
2018.6.15
 
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
ワークブックレッスン日本語版は、
『奇跡のコース』のワークを学ぶ
ガイドブック2 知覚のとびらをあけて/
香咲弥須子/ナチュラルスピリットより
引用させていただきました。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 
 
(ワークブックのレッスンでの気づきは、
4周目として取り組んでいるわたしの、
あくまでもごく個人的なものです)
 
 
 
A Course in Miracles(ア・コース・イン・ミラクルズ)には
テキスト編、ワークブック編、教師のマニュアル編があります。
日本語版は、中央アート出版、またはナチュラルスピリットから出ています。
 
ワークブックのレッスン内容の詳細については、ワークブック編をお読みください。
(こちらのブログでは詳細については記載しておりません)
 
 
 
その他のレッスン記録についてはこちら
 
 
時折配信しています◎お気軽にご登録ください