『奇跡のコース』ワークブック・レッスンの気づきを綴っています
初めて読まれる方はこちら

 

Lesson293:すべての恐れは過ぎ去り、愛だけがここにあります。
  
今日のレッスンの中の、
 
愛が今現在の唯一の状態であり、その源はいつまでも永遠に、ここにあります。

この文を読んで、昨日のレッスンに続いているなと感じました。
 
過去はどこにもなく、いま、現在だけが在る。そこに愛が在る。
分離は、一度も起こってはいないのでした。
 
テキストの第5章に、
 
時間の中で唯一の永遠なる側面は、今だけである。

とあります。
 
そこだけに心をとどめているなら、愛だけがほんものであること、リアルであることが感じられます。
好き好んで、過去――実在していないこの夢の世界――を選ばない限り、痛みは、嘆きは、罪悪感は、どこにもないのでした。
 
ほんの短い間でも、「いま、この瞬間」を、「いま、という永遠の愛」を、感じたことのない人はいない。
「いま、この瞬間」、愛だけが実在しているというそのことを、何度でも思いだせます。
 
Blessings,
 
2019.2.17
 
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
ワークブックレッスン日本語版は、
『奇跡のコース』のワークを学ぶ
ガイドブック11 蘇生する自己/
香咲弥須子/ナチュラルスピリットより
引用させていただきました。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 
 
(ワークブックのレッスンでの気づきは、
4周目として取り組んでいるわたしの、
あくまでもごく個人的なものです)
 
 
 
A Course in Miracles(ア・コース・イン・ミラクルズ)には
テキスト編、ワークブック編、教師のマニュアル編があります。
日本語版は、中央アート出版、またはナチュラルスピリットから出ています。
 
ワークブックのレッスン内容の詳細については、ワークブック編をお読みください。
(こちらのブログでは詳細については記載しておりません)
 
 
 
その他のレッスン記録についてはこちら
 
 
時折配信しています◎お気軽にご登録ください