『奇跡のコース』ワークブック・レッスンの気づきを綴っています
初めて読まれる方はこちら

 

Lesson365:ホーリースピリット、この聖なる一瞬をあなたに捧げます。あなたに、お任せします。わたしは、あなたの指示がわたしに平和をもたらすと確信して、あなたについていきます。
  
いよいよ、今日が最後のレッスンです。
 
今日もまた、兄弟姉妹と一緒に、「神の子は限りのない存在」だということを、ホーリースピリットの助けのもと、学ぶことができました。
そのような機会を受け取らせてもらえたことに深く感謝します。
 
ホーリースピリットに委ねるなら、本当に、いつも素晴らしい分かち合いを経験できます。
自我(エゴ)がどのような意図を持っていようとも、全くそれは恐れるに値しないもので、真実は愛に満ちている、神の子は真に安全である、決して脅かされることはないのだということを感じさせてくれます。
 
今日もホーリースピリットに捧げることができ、また、そこに兄弟姉妹がいてくれて——一緒に目撃してくれる友がいてくれて——ほんとうに幸せでした。
 
 
この1年を振り返ると、とても濃密で、何もする必要はないということ——自己を肉体として見て、この世界でうまくやろうとする意味は全くなく、神以外のゴールはないのだから、完全にホーリースピリットに任せるだけでよいということ——を深く実感することができました。
 
神への道は確実なのだから、何も怖がる必要はない。
神以外のゴールを持つ必要はない。
 
そのことに、心がこれまで以上にオープンになれたことは、嬉しいことです。
 
 
エピローグに、こう書かれているところがあります。
 
あなたを悩ませていることが何であれ、ホーリースピリットは答えをもっていることを確信しなさい。そして、ただ頼りにして答えを求めれば、ホーリースピリットは喜んで応えてくれます。あなたを悩ませているように思えるどんなことについても、あなたが必要としているすべての答えを、ホーリースピリットがあなたに与えずにおくことはありません。

これを、都合よく捉えずにいたいものです。
四段落目にこうあります。
 
あなたは、ホーリースピリットに忠実に従う者となり、ホーリースピリットを導き手として、実在しているかに見えるあらゆる困難やさまざまな苦痛を通り越していきます。永遠なるもの、よきものだけを与えるホーリースピリットが、すぐに消え去る快楽をあなたに与えることはありません。

 
神以外のゴールは、ないのです。
 
 
 
Lesson14
神は、意味のない世界は創造していません。
 
Lesson32
わたしの見ている世界は、わたしがつくり出しました。
 

Lesson128
わたしが見ている世界は、わたしが望むものを何ももっていません。

Lesson129
この世界を超えたところに、わたしの望む世界があります。

Lesson130
ふたつの世界を見ることはできません。

 
 
 
Lesson62
ゆるしが、世界の光としてのわたしの役割です。
 

Lesson65
わたしの唯一の役割は、神がわたしに与えてくださった役割です。

Lesson66
わたしの幸福とわたしの役割はひとつのものです。

Lesson71
神の救いの計画だけがうまくいきます。

Lesson100
わたしの役割は、神の救いの計画において、欠くことのできないものです。

 
 
 
 
Lesson287
父よ、あなただけが、わたしのゴールです。
 
Lesson131
真実に達しようとして失敗する者はいません。
 
 
そのために、神に還るために、ホーリースピリットは助けてくれます。答えをくれます。
兄弟姉妹の誰一人として見知らぬ者とせず、ホーリースピリットのまなざしで見ること、神の子の聖性を、キリストを見ることを通して、真の自己を思いだせるよう、助けてくれます。
 
ゆるしという、ただひとつの役割を、その幸せを、選びます。
 
イエスがそうであったように、聖霊の顕現となること。それがわたしの願いです。
この目も、耳も、口も、手も足もみな、あなたに捧げます。サンシップに人生を捧げます。
 
これからも、ずっと。
 
Blessings,
 
2019.4.30
 
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
ワークブックレッスン日本語版は、
『奇跡のコース』のワークを学ぶ
ガイドブック13 サンシップ/
香咲弥須子/ナチュラルスピリットより
引用させていただきました。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 
 
(ワークブックのレッスンでの気づきは、
4周目として取り組んでいるわたしの、
あくまでもごく個人的なものです)
 
 
 
A Course in Miracles(ア・コース・イン・ミラクルズ)には
テキスト編、ワークブック編、教師のマニュアル編があります。
日本語版は、中央アート出版、またはナチュラルスピリットから出ています。
 
ワークブックのレッスン内容の詳細については、ワークブック編をお読みください。
(こちらのブログでは詳細については記載しておりません)
 
 
 
その他のレッスン記録についてはこちら
 
 
時折配信しています◎お気軽にご登録ください