『奇跡のコース』ワークブック・レッスンの気づきを綴っています
初めて読まれる方はこちら

 

Lesson362:ホーリースピリット、この聖なる一瞬をあなたに捧げます。あなたに、お任せします。わたしは、あなたの指示がわたしに平和をもたらすと確信して、あなたについていきます。
  
今日は夢のなかでもホーリースピリットに導いてもらう経験をしました。
 
知らなかったのですが、隣の家の人はどうやら犬を飼っているようで、コンクリートの壁の向こうから犬の鳴き声が聞こえてきました。うつらうつらとしながら、「あれ、犬飼ってたんだ」とぼんやり思っていたのですが、しばらく鳴き続けており、止む気配がありません。
 
その鳴き声から、仔犬か、小型の犬らしいこと、また、どうも留守番をしているらしいことが感じ取れました。
半分眠り、半分意識のある状態で、寂しくて鳴いているらしいその犬のスピリットに向かって、「あなたは神の子です、神の贈り物はあなたに与えられています」と言いました。
 
そのあと眠りに落ち、また意識が半分戻ってきて、静けさを感じたり、また眠りに落ちて、犬の鳴き声で意識が戻ってくる・・といったことが繰り返されていたようなのですが、意識が戻るたびに隣の犬のこと(静かだったり、鳴いていたりしたのですが)を思い、まだ留守番中らしいと感じられたので、「あなたは神の子です、神の贈り物はあなたに与えられています」と心のうちで言っていました。
 
すると、夢の中で、幼い頃、留守番をしながら寂しくて辛かったときの自分が見えてきました。
2、3歳くらいで、母の帰りを待っているときの心細さ、寂しさがなんとなく蘇ってくるような感覚がありました。
 
夢の中でわたしは、そうか、そうだったのかと思ったのです。

「あなたは神の子です、神の贈り物はあなたに与えられています」

わたしはあの頃も、神の愛に包まれていた。
母の愛にも包まれていた。
 
わたしが見ていたのは孤独だったけれど、ちっとも孤独ではなかったんだと。
 
 
目が覚めて、あれ?どうして子どもの頃のことが浮かんできたんだろうと思いました。
隣の犬のことは、そのときは忘れていました。
 
今こうして文章を書きながら、本当に犬を飼っているんだろうかという気持ちがあるほど、なんだか全部が夢だったような気もします。

 
数日前、なぜか2、3歳の頃の自分がふっと思いだされることがありました。
何かがあったから、というわけではなく、自然と、母に対して拗ねていた自分を思いだしたのです。
どうして思いだしたりしたのだろうと思っていたのですが、今日その続きを経験したように感じます。
 
隣の、留守番をしていた犬の鳴き声が寂しい、寂しいと言っているように聞こえ、夢の中で留守番が辛かった幼い頃の自分を思いだし、なぜか「あなたは神の子です、神の贈り物はあなたに与えられています」という、自分が犬に与えたメッセージを、夢の中で自分が受け取るという経験。
 
起きてしばらくしてから、たまたま仕事のついでに、自分にもと思って引いたオラクルカードは、インナーチャイルドのカードでした。
 
ああ、そうなんだ、やっぱりと思いました。
2歳か3歳の頃のわたしの悲しみ、寂しさ、孤独感が、ホーリースピリットの愛に優しく抱かれて、光の中へ消えていったようです。
 
 
ホーリースピリット、この聖なる一瞬をあなたに捧げます。あなたに、お任せします。わたしは、あなたの指示がわたしに平和をもたらすと確信して、あなたについていきます。
 
 
昨日、「寝ているときも、ホーリースピリットに従いたい。」と書いたけれども、今日まさにそれが体験できたようです。
 
わたしはいつも、どんなときでも、神の愛に抱かれていたのです。
幼いわたしには、わからなかったけれども。
 
わたしは神の子です。神の贈り物はわたしに与えられています。
 
Blessings,
 
2019.4.27
 
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
ワークブックレッスン日本語版は、
『奇跡のコース』のワークを学ぶ
ガイドブック13 サンシップ/
香咲弥須子/ナチュラルスピリットより
引用させていただきました。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 
 
(ワークブックのレッスンでの気づきは、
4周目として取り組んでいるわたしの、
あくまでもごく個人的なものです)
 
 
 
A Course in Miracles(ア・コース・イン・ミラクルズ)には
テキスト編、ワークブック編、教師のマニュアル編があります。
日本語版は、中央アート出版、またはナチュラルスピリットから出ています。
 
ワークブックのレッスン内容の詳細については、ワークブック編をお読みください。
(こちらのブログでは詳細については記載しておりません)
 
 
 
その他のレッスン記録についてはこちら
 
 
時折配信しています◎お気軽にご登録ください