『奇跡のコース』ワークブック・レッスンの気づきを綴っています
初めて読まれる方はこちら

 

Lesson355:わたしが神の言葉を受け入れるとき、平和や喜びや、わたしが与える奇跡のすべてには終わりがありません。それは、今日であってもいいはずです。
  
今日の祈り(「ただ手を伸ばしさえすればそれを見つけられます」の箇所)を読んで、テキストのこの言葉を思いだしました。
 
「探せよ、さらば見出さん」

 
 
テキスト第12章でこのように述べられています。
 
自我は、愛の探求に熱心に携わっているように見える。だが自我は、愛の探求をきわめて積極的に奨励しているとはいえ、そこに一つの但し書きをつけている。すなわち、それを見つけてはならない、というものである。したがって、自我の命令を簡潔に要約すると、「探せよ、されど見つけることなかれ」となる。これが、自我があなたに差し出している唯一の約束であり、自我が守る唯一の約束でもある。…(中略)…自我の教えに従うなら、あなたは愛を探し求めるが、それを認識することはない。

 
探しても見つからないというのは、およそ喜ばしいことではない。これがあなたの守りたい約束だろうか。聖霊はあなたに別の約束を差し出す。それはあなたを喜びへと導く約束である。聖霊の約束は常に、「探せよ、さらば見出さん」というものであり、聖霊の導きのもとであなたが挫折することはあり得ない。

(『奇跡講座 テキスト編』/中央アート出版社)
 
 
ほんとうに真の自己を思いだしたいなら、自我(エゴ)を教師とするのではなく、聖霊(ホーリースピリット)を教師とし、助けを求め、ガイダンスに従うこと。その道のりにおいて、挫折することはけっしてない。
 
 
神との約束については、第28章にこう記されています。
 
あなたが一人ひとりと交わす合意を、「私はあなたとひとつであって分離していない」というものにしなさい。そうすれば彼は、あなたが彼と交わすその約束を守るだろう。なぜなら、それは神が彼に対し約束した通りに、彼が神に対し約束したことだからである。神は神の約束を守り、神の子は神の子の約束を守る。彼を創造したとき、父はこう言った。「あなたは永遠に私の愛する子であり、私は永遠にあなたの愛する者である。私が完全であるように、あなたも完全でありなさい。あなたは絶対に私から離れることはできないからである。」神の子は、「その通りにします」と答えたことを覚えていない。だが、その約束において彼は生まれたのである。しかし、彼が病気になるという約束を共有せずに、自分の心が癒されて統一されることを受け入れるたびに、神はこのことを思い出させてくれる。

(『奇跡講座 テキスト編』/中央アート出版社)
 
 
 
わたしを創造したとき、父はこう言った。
「あなたは永遠に私の愛する子であり、私は永遠にあなたの愛する者である。私が完全であるように、あなたも完全でありなさい。あなたは絶対に私から離れることはできないからである。」
 
神の子であるわたしは、
「その通りにします」と答えた。
 
 
わたしが神の言葉を受け入れるとき、平和や喜びや、わたしが与える奇跡のすべてには終わりがありません。それは、今日であってもいいはずです。
 
 
 
もちろんです。もちろん、今日であってもいいはずです。
 
確かにそうだと思える一方で、まだ少し・・こんなわたしでもいいのか、という、自己認識における矛盾があることにも気づきますが、それでも、「その通りにします」と、確かにわたしはあなたの子なのだと、はっきりと述べたい気持ちが強くなってきたのは、これまで何度も赦しをおこない、兄弟姉妹の輝きを、優しさ、神聖性、美しさを、罪のなさを見させていただいてきたからだと感じます。
 
 
父よ、わたしはあなたが創造されたままのわたしです。
わたしは身体などではなく、聖なる神の子であり、あなたのように完璧な、永遠のスピリットです。
兄弟姉妹にキリストを見ること、あなたの輝きを見ることをとおして、すべての兄弟姉妹に「わたしたちは真にひとつです」と告げることによって、わたしはわたしを、ただひとりの神の子を、思いだします。
父よ、あなたの約束は必ず果たされることに、心から感謝します。
 
Blessings,
 
2019.4.20
 
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
ワークブックレッスン日本語版は、
『奇跡のコース』のワークを学ぶ
ガイドブック13 サンシップ/
香咲弥須子/ナチュラルスピリットより
引用させていただきました。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 
 
(ワークブックのレッスンでの気づきは、
4周目として取り組んでいるわたしの、
あくまでもごく個人的なものです)
 
 
 
A Course in Miracles(ア・コース・イン・ミラクルズ)には
テキスト編、ワークブック編、教師のマニュアル編があります。
日本語版は、中央アート出版、またはナチュラルスピリットから出ています。
 
ワークブックのレッスン内容の詳細については、ワークブック編をお読みください。
(こちらのブログでは詳細については記載しておりません)
 
 
 
その他のレッスン記録についてはこちら
 
 
時折配信しています◎お気軽にご登録ください