『奇跡のコース』ワークブック・レッスンの気づきを綴っています
初めて読まれる方はこちら

 

Lesson325:わたしが見ていると思うものはすべて、想念を反映しています。
  
今日のレッスンも、これまで繰り返し学んできたことを伝えてくれています。
テキストでも、ワークブックでも、何度も述べられている教えです。
 
たとえばテキスト第21章ではこう述べられています。
 
投影が知覚を作り出す。あなたに見えている世界は、あなた自身がそこに与えたものであり、それ以上のものではない。しかし、それ以上でないとはいえ、それ以下でもない。したがって、あなたにとって、それは重要である。それはあなたの心の状態を証しするものであり、内的状況の外的映像である。人はその心に思うごとく知覚する。だから世界を変えようとするのはやめなさい。そうではなく、世界についてのあなたの心を変えることを選びなさい。知覚は結果であって、原因ではない

(『奇跡講座 テキスト編」/中央アート出版社)
 
 
想念はその源を離れることがありません。
 
死は私たちが自我と呼んでいる想念から生じた結果であり、それと同じく確実に、生命(いのち)は、神の想念から生じた結果である。

(『奇跡講座 テキスト編」第19章/中央アート出版社)
 
 
第26章にはこうあります。
 
想念はその源を離れないので、その結果は想念から離れているように見えるだけである。想念は心に属するものである。外に投影されて、心の外にあるように見えるものは、決して外側にあるのではなく、内側にあるものの結果であり、その源を離れてはいない

 
原因と結果はひとつのものであり、分離したものではない。神は、これまで常に真実であり続けてきたことをあなたが学ぶことを意志している。すなわち、神がご自身の一部としてあなたを創造したこと、そして想念はその源を離れないがゆえに、このことは今でも真実だということを学ぶことである。これが創造の法則である。すなわち、心が抱く想念の一つひとつは、心に豊かさを加えこそすれ、決してそれを取り去ることはないということである。

 
自我の想念ではなく、神の想念を選ぶ。
神の想念の反映だけをわたしが見ることができますように。
 
 
今日はACIMの学習会と、オラクルカードの講座でしたが、どちらに参加された方も、意欲的でした。
心の学び、目を覚ますことへの、まっすぐな思いが感じられ、とても美しい光景を見せていただいたように思います。
 
これからもお仲間のみなさんと、一緒に学びを深めていきたいです。
 
 
Blessings,
 
2019.3.21
 
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
ワークブックレッスン日本語版は、
『奇跡のコース』のワークを学ぶ
ガイドブック12 創造の海へ/
香咲弥須子/ナチュラルスピリットより
引用させていただきました。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 
 
(ワークブックのレッスンでの気づきは、
4周目として取り組んでいるわたしの、
あくまでもごく個人的なものです)
 
 
 
A Course in Miracles(ア・コース・イン・ミラクルズ)には
テキスト編、ワークブック編、教師のマニュアル編があります。
日本語版は、中央アート出版、またはナチュラルスピリットから出ています。
 
ワークブックのレッスン内容の詳細については、ワークブック編をお読みください。
(こちらのブログでは詳細については記載しておりません)
 
 
 
その他のレッスン記録についてはこちら
 
 
時折配信しています◎お気軽にご登録ください