『奇跡のコース』ワークブック・レッスンの気づきを綴っています
初めて読まれる方はこちら

 

Lesson317:わたしは、自分に定められた道に従います。
  
ほんとうに・・わたしの願いだなと、今日の祈りの言葉を読んだときにおもいました。
ワークをすると、とても平和な感覚になり、ほんとうにわたしはこれだけを望んでいる・・と感じられました。
 
20代までは、人生でこういうことをしたい、○○を実現させたいと願う気持ちがありましたが、30代になってからは、次第に自分で決めて追い求めることに魅力や喜びを感じられなくなり、何より、今は
 
Lesson128
わたしが見ている世界は、わたしが望むものを何ももっていません。
 
このことがまさにそうだと感じられるので、
 
今日の祈りの冒頭、
 
父よ、あなたの道が、今日わたしが選ぶ道です。

ということに対して、とても素直にYESと言える気持ちになれているなと気づきました。
 
 
この祈りのなかで今日一日過ごしてみると、何をするにしてもずっと安心していられ、平安のなかにいることができました。
時間がとてもゆっくり流れてゆくように感じられ——いつもそうなのですが、ホーリースピリットとともに行うと、すべてを丁寧に行ってくれます。それでいてすべて「間に合う」ことになるし、完璧なのです——、外側のことには注目せず、ただしずけさ、喜び、祝福、感謝に溢れていました。
 
昨日気になっていたことの答えも、ごく自然な流れでもたらされ、ああ、確かにこうして導かれてゆく、助けてもらえるのだと実感できました。
 
ゆるしだけが唯一ここでできることであって、それはわたしたちの役割であり、それ以外にすることはなく、時間もこの身体も、この世界のあらゆることをみな、癒しと救いの道具にしていただくのみ。
時間はないということを、身体はないということを、この世界は実在していない、ただの幻想なのだという真実を思いだすために、ホーリースピリットに、時間を、身体を、あらゆることを使っていただく——。
 
深い感謝とともに、これからもこの道をホーリースピリットとともに歩んでいきたいとおもいます。
 
 
Blessings,
 
2019.3.13
 
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
ワークブックレッスン日本語版は、
『奇跡のコース』のワークを学ぶ
ガイドブック12 創造の海へ/
香咲弥須子/ナチュラルスピリットより
引用させていただきました。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 
 
(ワークブックのレッスンでの気づきは、
4周目として取り組んでいるわたしの、
あくまでもごく個人的なものです)
 
 
 
A Course in Miracles(ア・コース・イン・ミラクルズ)には
テキスト編、ワークブック編、教師のマニュアル編があります。
日本語版は、中央アート出版、またはナチュラルスピリットから出ています。
 
ワークブックのレッスン内容の詳細については、ワークブック編をお読みください。
(こちらのブログでは詳細については記載しておりません)
 
 
 
その他のレッスン記録についてはこちら
 
 
時折配信しています◎お気軽にご登録ください