『奇跡のコース』ワークブック・レッスンの気づきを綴っています
初めて読まれる方はこちら

 

Lesson287:父よ、あなただけが、わたしのゴールです。
  
今日はほんとうに、、このレッスンが沁みました。
しみじみ・・もう、、ほんとうに、、神以外のゴールはないと感じました。
 
思い出すのは、たとえば
 
Lesson128
わたしが見ている世界は、わたしが望むものを何ももっていません。
 
あなたが見ている世界は、あなたが必要としているものを何も差し出せず、あなたが何らかの方法で使えるものは何もなく、あなたに喜びを与えるのに役立つものもまったくありません。

 
あなたがここで価値あるものと考えているひとつひとつは、あなたをこの世界に縛り付ける鎖にすぎず、この目的以外には何の役にも立ちません。

 
 
Lesson133
わたしは、価値のないものを大事にするつもりはありません。
 

あなたは、人生に多くのことを求めすぎているどころか、逆にほとんど何も求めてはいません。身体に関すること、物品の購入、この世で値打ちのある地位などに自分の心をひきつけられるままにしているとき、あなたは悲しみを求めているのであって、幸せを求めているのではありません。…(中略)…この世には、満足できるものなどひとつもないのです。

あなたがおこなう選択のひとつひとつは、あなたにすべてをもたらすか何ももたらさないかのどちらかです。ですから、もしあなたがすべてと無とを識別できる基準を学んだら、あなたはよりよい選択をすることになります。

すべてのものは、価値があるかないか、求めるに値するかしないか、完全に望ましいものか、あるいはそれを得るためのほんの少しの努力にも値しないか、そのどちらかです。

 

これらのことを含め、改めて実感する日となりました。

神以外のゴールはないということを受け入れると、ほんとうに穏やかになれます。
深い、深い、、どこまでも続く愛のなかで、安らいでいられます。

こんなにも、これ(「父よ、あなただけが、わたしのゴールです」)がわたしの願いだと感じたことは、今までありませんでした。
 
今日はあることを通して、しみじみ、、もうこれより他に望むことはないと感じたのです。
 
失うものは、何もありません。
なぜなら、すべてが、あるからです――。
 
 
Blessings,
 
2019.2.11
 
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
ワークブックレッスン日本語版は、
『奇跡のコース』のワークを学ぶ
ガイドブック11 蘇生する自己/
香咲弥須子/ナチュラルスピリットより
引用させていただきました。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 
 
(ワークブックのレッスンでの気づきは、
4周目として取り組んでいるわたしの、
あくまでもごく個人的なものです)
 
 
 
A Course in Miracles(ア・コース・イン・ミラクルズ)には
テキスト編、ワークブック編、教師のマニュアル編があります。
日本語版は、中央アート出版、またはナチュラルスピリットから出ています。
 
ワークブックのレッスン内容の詳細については、ワークブック編をお読みください。
(こちらのブログでは詳細については記載しておりません)
 
 
 
その他のレッスン記録についてはこちら
 
 
時折配信しています◎お気軽にご登録ください