『奇跡のコース』ワークブック・レッスンの気づきを綴っています
初めて読まれる方はこちら

 

Lesson255:今日一日、わたしは、完璧な平和の中で過ごすことを選びます。
 
心が平安でいられるかどうかは、外側にかかっている(相手による、環境による、社会による)のではなくて、わたしがそれを選ぶかどうかなのだということを、今一度しっかりと深めたいと思いました。
 
祈りに入ると、あるいはすぐにホーリースピリットやイエスを思うだけで、平安を感じられます。
 
テキストを読んでいるとわかることは、平安というのは「個」において経験できることではなく、ワンネスであるというその真実が、平安の理由、平安の源なのであるから、分離しているという幻想、この夢の世界において、ほんとうの平安を経験したいなら、思いだしたいのなら、兄弟姉妹とひとつであること、対等であり、いっさいの分離がないということを思いだしたいと願い、それをホーリースピリットをとおして経験することが欠かせません。
 
自分をジャッジすることも、他者を、何か物をジャッジすることも、間違いなのだということを受け入れ、すべてをホーリースピリットのまなざしで見ることができるよう祈る。
 
罪悪感が溶けてゆくごとに、平安が拡がってゆく――。
初めから、消えたためしのない平安、制限されたことのない平安が蘇ってきます。
 
 
Lesson200
神の平和以外に、平和はありません。
 
ここですでに学んだことも含め、平安のなかにとどまることを意識していきたいと思います。
 
 
Blessings,
 
2019.1.10
 
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
ワークブックレッスン日本語版は、
『奇跡のコース』のワークを学ぶ
ガイドブック10 特別性の終焉/
香咲弥須子/ナチュラルスピリットより
引用させていただきました。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 
 
(ワークブックのレッスンでの気づきは、
4周目として取り組んでいるわたしの、
あくまでもごく個人的なものです)
 
 
 
A Course in Miracles(ア・コース・イン・ミラクルズ)には
テキスト編、ワークブック編、教師のマニュアル編があります。
日本語版は、中央アート出版、またはナチュラルスピリットから出ています。
 
ワークブックのレッスン内容の詳細については、ワークブック編をお読みください。
(こちらのブログでは詳細については記載しておりません)
 
 
 
その他のレッスン記録についてはこちら
 
 
時折配信しています◎お気軽にご登録ください