『奇跡のコース』ワークブック・レッスンの気づきを綴っています
初めて読まれる方はこちら

 

Lesson236:わたしが、わたしの心を統治しています。わたしだけが、わたしの心に責任をもっているはずです。
自分の心に対して責任を持っているということを、深く受け入れたいと思いました。
 
思いだすのは、テキストのこの箇所です。
 
あなたは自分の行うことには責任があっても、自分の考えることには責任がないと信じてるかもしれない。真実を言えば、あなたは自分の考えることにこそ責任があるなぜならあなたが選択権を行使できるのはこのレベルにおいてのみだからである

(『奇跡講座 テキスト編』第2章/中央アート出版社)
 
 
心は、延長すること、神の愛が放射されるに任せることもできるけれども、分離を選び、投影し続けるという、苦しみの夢を見ることを選ぶこともできる。
 
けっして被るということはないのだから、もうこれ以上無益なことに心を使うことはせず、ほんとうの責任を果たしたいものです。

 
Lesson152
決心する力はわたしのものです。
 
過去のレッスンも、思いだされます。
 
神を代弁する声、ホーリースピリットにすべてをゆだね、まるごと託し、しずかに・・導きに従いたいと感じました。
 
 
何を見ても、どこにいても、ほんとうに在るのは神の愛と平安のみ。
今日も受け取らせていただく一日となりました。
 
Blessings,
 
2018.12.22
 
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
ワークブックレッスン日本語版は、
『奇跡のコース』のワークを学ぶ
ガイドブック9 祈りのある生き方/
香咲弥須子/ナチュラルスピリットより
引用させていただきました。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 
 
(ワークブックのレッスンでの気づきは、
4周目として取り組んでいるわたしの、
あくまでもごく個人的なものです)
 
 
 
A Course in Miracles(ア・コース・イン・ミラクルズ)には
テキスト編、ワークブック編、教師のマニュアル編があります。
日本語版は、中央アート出版、またはナチュラルスピリットから出ています。
 
ワークブックのレッスン内容の詳細については、ワークブック編をお読みください。
(こちらのブログでは詳細については記載しておりません)
 
 
 
その他のレッスン記録についてはこちら
 
 
時折配信しています◎お気軽にご登録ください