奇跡のコース』ワークブック・レッスンの気づきを綴っています
初めて読まれる方はこちら

 

Lesson217:復習6 Lesson197

 
わたしは身体ではありません。わたしは自由です。
わたしは、今でも神が創造されたままのわたしだからです。

Lesson197
わたしが得るのは、わたしの感謝だけです。

今日はこのレッスンの復習です。

真の自己に感謝するということがどういうことなのか、難しく感じられましたが、それはどこかで、わたし=愛そのもの、永遠のスピリット、神の子という事実に対して、まだ抵抗しているところがあるからなのかもしれないと思いました。

けれども、わたしが神の子であるという真実に、わたしは救われるのだから、そうである事実に、永遠のスピリットに、ただひとつであるという真実に、真の自己に、感謝したいです。

私は感謝を必要としてはいないが、あなたは感謝する能力が弱くなっているので、それを養う必要がある。さもなければ、あなたは神に感謝することができない。神はあなたからの謝意を必要としてはいないが、あなた自身がそれを必要としている。あなたは、ありがたく思わない対象を愛することはできない。恐れが感謝を不可能とするからである。あなたが自分の本性を恐れているなら、それをありがたく思うことはなく、したがってそれを拒絶する。その結果、あなたは拒絶を教えることになる。

(『奇跡講座 テキスト編』第六章/中央アート出版社)

 

拒絶を、分離を教えることのないように、真の自己の本質、神聖性、清らかなさ、輝きと美しさ、愛そのものであるという事実を感謝の心で深く受け止めたいと思います。

それは、神に感謝することでもあるし、兄弟姉妹に感謝することでもある。
そのように感じます。

Blessings,
 
2018.12.3
 
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
ワークブックレッスン日本語版は、
『奇跡のコース』のワークを学ぶ
ガイドブック8 豊かさの力学/
香咲弥須子/ナチュラルスピリットより
引用させていただきました。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 
 
(ワークブックのレッスンでの気づきは、
4周目として取り組んでいるわたしの、
あくまでもごく個人的なものです)
 
 
 
A Course in Miracles(ア・コース・イン・ミラクルズ)には
テキスト編、ワークブック編、教師のマニュアル編があります。
日本語版は、中央アート出版、またはナチュラルスピリットから出ています。
 
ワークブックのレッスン内容の詳細については、ワークブック編をお読みください。
(こちらのブログでは詳細については記載しておりません)
 
 
 
その他のレッスン記録についてはこちら
 
 
時折配信しています◎お気軽にご登録ください