奇跡のコース』ワークブック・レッスンの気づきを綴っています
初めて読まれる方はこちら

 

Lesson210:復習6 Lesson190

 
わたしは身体ではありません。わたしは自由です。
わたしは、今でも神が創造されたままのわたしだからです。

Lesson190
わたしは、苦痛の代わりに神の喜びを選びます。
 

今日はこのレッスンの復習です。

わたし一人の選択は、わたし一人にとどまらないのだと感じました。

苦痛を、分離を選ぶのか、神の喜びを、一体性を選ぶのか。
わたしのその選択は、ほかの誰かにも届いてゆく。関わり合っている。それを感じました。

何か少しでも、ざわつき、心の揺れがあるとしたら、一瞬の不安や、モヤモヤした気持ちがあるとしたら、やはりそれは、分離を選んでいるということであり、神の喜びを選ばずに苦痛を選んでいるということ。

何を見たいのか。
それを何度も確認する一日となりました。

わたしの心は穏やかでも、たとえば誰かが混沌のなかにいるのを見たなら、それを他人事だとして知らないふりをするわけにはいかないということも感じました。

丁寧に祈ること。心を込めて祈ること。
それを続けていきたいです。

Blessings,
 
2018.11.26
 
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
ワークブックレッスン日本語版は、
『奇跡のコース』のワークを学ぶ
ガイドブック8 豊かさの力学/
香咲弥須子/ナチュラルスピリットより
引用させていただきました。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 
 
(ワークブックのレッスンでの気づきは、
4周目として取り組んでいるわたしの、
あくまでもごく個人的なものです)
 
 
 
A Course in Miracles(ア・コース・イン・ミラクルズ)には
テキスト編、ワークブック編、教師のマニュアル編があります。
日本語版は、中央アート出版、またはナチュラルスピリットから出ています。
 
ワークブックのレッスン内容の詳細については、ワークブック編をお読みください。
(こちらのブログでは詳細については記載しておりません)
 
 
 
その他のレッスン記録についてはこちら
 
 
時折配信しています◎お気軽にご登録ください