奇跡のコース』ワークブック・レッスンの気づきを綴っています
初めて読まれる方はこちら

 

Lesson208:復習6 Lesson188

 
わたしは身体ではありません。わたしは自由です。
わたしは、今でも神が創造されたままのわたしだからです。

Lesson188
神の平和は、今わたしの内で輝いています。
 

今日はこのレッスンの復習です。

今日は一日中、平和を感じられました。日常と平安は別なものではなく、なんとか折り合いをつけるということでもなく、日常のどこにいても、何をしていても、ずっと平安のなかにいられるものなのだと感じます。

神の平和が、わたしのなかで輝いているのだということを、その輝きが一度も失せたことがないということを本当に深く信頼して受け止めるなら、見える世界にそれは反映されていて、しずけさ、美しさを目撃できる。それはとても幸せなことです。

こんなわたしに、神の平和が輝いているはずがないと考えるのは間違っていて、どんなわたしであろうと、まず、それは「わたし」ではないし、たとえ人間として多くの欠点があったとしても、そんなことにまったく関係なく、神の愛はここにあり、永遠であり、唯一実在しているものなのです。その神の子であるわたしが、ほんとうのわたしであり、輝きもいのちも、むろん、永遠なのです。

いちばんうれしいことは、内なる愛、内なる平安を、どこまででも差し出すことができるということ。兄弟姉妹たちと分かち合えるということ。
ほんとうの喜びというのは、やはり、全員の幸福に対して持てる思いなのだと感じます。

Blessings,
 
2018.11.24
 
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
ワークブックレッスン日本語版は、
『奇跡のコース』のワークを学ぶ
ガイドブック8 豊かさの力学/
香咲弥須子/ナチュラルスピリットより
引用させていただきました。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 
 
(ワークブックのレッスンでの気づきは、
4周目として取り組んでいるわたしの、
あくまでもごく個人的なものです)
 
 
 
A Course in Miracles(ア・コース・イン・ミラクルズ)には
テキスト編、ワークブック編、教師のマニュアル編があります。
日本語版は、中央アート出版、またはナチュラルスピリットから出ています。
 
ワークブックのレッスン内容の詳細については、ワークブック編をお読みください。
(こちらのブログでは詳細については記載しておりません)
 
 
 
その他のレッスン記録についてはこちら
 
 
時折配信しています◎お気軽にご登録ください