奇跡のコース』ワークブック・レッスンの気づきを綴っています
初めて読まれる方はこちら

 

Lesson207:復習6 Lesson187

 
わたしは身体ではありません。わたしは自由です。
わたしは、今でも神が創造されたままのわたしだからです。

Lesson187
わたしは、わたし自身を祝福するのでこの世界を祝福します。
 

今日はこのレッスンの復習です。

すべてのことを、ただお任せするだけでいいのだという安心感に包まれた一日でした。
すべてをまるごと、ゆだねるだけでいい。そうすると、すべてのことはみなギフトなのだと気づける。

ゆだねるというのは、何もしないということではなくて、祝福し、祝福を受け取る、ということかもしれません。
何も自分で動かそうとせず、何も変えようとしないこと。つまり、ありのままを見ること。ありのままを讃えること。

動かさないといけないことは何もなくて、ただ祝福する。それは、心を全開にすることであり、心をエゴにではなくホーリースピリットにお任せすることであり、兄弟姉妹を、何もかもを、ホーリースピリットのまなざしで見るということ。

そうすると、確かに、ギフトがあることに気づけるし、ずっと平安のなかにいられます。
わたしとは、個人ではなく、すべてなのだということに、触れることができます。

今日の207のレッスンには、

わたしに必要なのは神を頼ることだけです。

と書かれています。

それ以外には、何もない。
それは、とても…深く安心できることだと感じます。

神の愛に抱かれて、惜しみなくその愛を差し出してゆく――。
毎日は、一瞬一瞬は、そのようにして拡がってゆくものなのだと思います。

Blessings,
 
2018.11.23
 
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
ワークブックレッスン日本語版は、
『奇跡のコース』のワークを学ぶ
ガイドブック8 豊かさの力学/
香咲弥須子/ナチュラルスピリットより
引用させていただきました。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 
 
(ワークブックのレッスンでの気づきは、
4周目として取り組んでいるわたしの、
あくまでもごく個人的なものです)
 
 
 
A Course in Miracles(ア・コース・イン・ミラクルズ)には
テキスト編、ワークブック編、教師のマニュアル編があります。
日本語版は、中央アート出版、またはナチュラルスピリットから出ています。
 
ワークブックのレッスン内容の詳細については、ワークブック編をお読みください。
(こちらのブログでは詳細については記載しておりません)
 
 
 
その他のレッスン記録についてはこちら
 
 
時折配信しています◎お気軽にご登録ください