奇跡のコース』ワークブック・レッスンの気づきを綴っています
初めて読まれる方はこちら

 

Lesson179:復習5 Lesson167,168

 
神とは、ただ愛であり、それゆえ、わたしも愛です。

Lesson167
ひとつの生命があり、それをわたしは、神と共有しています。

Lesson168
あなたの恵みはわたしに与えられています。わたしは今、それを自分のものだと宣言します。

 

今日も、生命(いのち)と、死についてのレッスン。
一昨日甥っ子が埋まれ、昨日は祖父母の最期について心配し、ちょうどわたし自身、生と死について考えさせられた期間でしたが、そのおかげか、うまく言えませんが、わたしのなかで変化がありました。

ワークをしていると、すべてとひとつということを感じます。これは、これまで何度も受け取ってきた感覚ですが、もっと確かなものとして、もっと広がりのあるものとして、感じられます。

肉眼ではどう見えていようとも、分離などあり得ないという感じ。その確信。
やわらかな光がすべてに広がっていて、影はどこにもありません。神の愛があまねくゆきわたっているのを感じます。

断ち切るということは、けっしてできないということの安心。信頼感。
深い安らぎを感じます。

わたしのハートには、つねに、しずかな喜びが広がっています。どこまでも、はるか向こうまで。ずっと。

恐れるものなど、何もないのだということが、これまで以上に確かなこととして、わたしのなかで根を張っています。
わたしとは、神の子だということの確信が。

 

あなたは他者についての幻想を持続させながら、自分自身についての幻想を持続させずにいることはできない。このことから逃れる道はない。なぜなら、心を断片化することは不可能だからである。断片化するということは細かく粉砕するということだが、心は攻撃することも、攻撃されることもあり得ない。

それがあり得るとする信念は、自我が常に犯す誤りであり、自我が投影を使用するときに常にその根底にある信念である。自我は心とは何かを理解していない。したがって、あなたが何であるかを理解していない。だが、自我の生存はあなたの心に依存している。なぜなら、自我とはあなたの信念だからである。

(『奇跡講座 テキスト編』第7章/中央アート出版社)
(長いので、2つに分けて引用しました)

わたしは自我ではなく、自我というものは実在していない。
わたしが自我ではないのなら、あの人もこの人も・・みな、世界中の人々も、自我ではない。

いま広がっているこのしずかな喜び、平和を、惜しみなくわかち合いたいと思うし、惜しみなく愛を差し出したい、すべてのひとの神聖性だけを、確信を持って見させていただきたいと思います。

投影という攻撃をするのではなく、ただ喜びのなかで、愛を延長してゆくこと。それをホーリースピリットとともにおこなってゆくことを、続けていきたいです。

 

Blessings,
 
2018.10.26
 
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
ワークブックレッスン日本語版は、
『奇跡のコース』のワークを学ぶ
ガイドブック7 永遠の生命/
香咲弥須子/ナチュラルスピリットより
引用させていただきました。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 
 
(ワークブックのレッスンでの気づきは、
4周目として取り組んでいるわたしの、
あくまでもごく個人的なものです)
 
 
 
A Course in Miracles(ア・コース・イン・ミラクルズ)には
テキスト編、ワークブック編、教師のマニュアル編があります。
日本語版は、中央アート出版、またはナチュラルスピリットから出ています。
 
ワークブックのレッスン内容の詳細については、ワークブック編をお読みください。
(こちらのブログでは詳細については記載しておりません)
 
 
 
その他のレッスン記録についてはこちら
 
 
時折配信しています◎お気軽にご登録ください