『奇跡のコース』ワークブック・レッスンの気づきを綴っています
初めて読まれる方はこちら

 

Lesson26:わたしの攻撃心は、傷つくことができないはずの自分を攻撃しています。
 
 
今日のワークでは、存外自分に対して攻撃しているんだなと感じました。
なにも、自分にひどい言葉を浴びせているわけではなくて、何かを心配すること、不安になること、怖れを抱くこと、それが自分自身に対する攻撃になるということを、日常のなかできれいに忘れて(というより忘れたフリをして)いるんだと、しみじみおもいました。
 
こういう状況なら、こういうふうに捉える、こんな気持ちになるのが人間というもの。そういうふうにしっかり思い込んでいる部分が、ほとんどの人にあるものだとおもいますが、それは正しいことではなく、間違っていることで、自分を攻撃することなのだということを忘れたくないです。
 
レッスン23で気づいたことですが、一般的に言われている攻撃的な考え(乱暴な、批判的な、ひどい思い)のことに限らず、普段あれこれ思いあぐねるような、何かを気にしたり、計算したりするような、そんなちょっとしたこと、激しい感情を伴うものではない思いでも、
 
神聖性を見ていないのだから、ホーリースピリットとともに見ていないのだから、それらは全部「攻撃的な思考」なのだということが、今日のレッスンでさらに深く落とし込まれました。
 
そして、何かや誰かの神聖性を見ていないということは、自分自身の神聖性を見失っているということでもあり、気を揉んだり、落ち込んだり、心配したりすることは、わたしは誰であったかということを忘れているということです。
 
アイデンティティの問題。
「わたし=この身体」なら、「わたし=不完全」ということであり、「わたし=弱き者」ですから、当然防御が必要となり、そのためにいちいち攻撃的な思いを持たずにはいられなくなる、というのは避けられないことですが、
 
「わたし=永遠のスピリット」、「わたし=神の子」なら、「わたし=完璧」であり、「わたし=愛そのもの」ですから、防御はまったく必要ではありません。傷つくはずがありません。
 
そうは言ってもね~、なんていう、自我(エゴ)の声が聞こえてきそうですが。笑
そうは言っても、ではないのです。
 
ほんとうの自己を思いだす鍵は、すべてのひとのなか、すべてのひとの神聖性を見ること。
あれこれ思うことをストップして、すべてを明け渡し、何もかもを、ホーリースピリットのまなざして見て、祝福していたいです。
 
 
Blessings,
 
2018.5.26
 
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
ワークブックレッスン日本語版は、
『奇跡のコース』のワークを学ぶ
ガイドブック2 知覚のとびらをあけて/
香咲弥須子/ナチュラルスピリットより
引用させていただきました。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 
 
(ワークブックのレッスンでの気づきは、
4周目として取り組んでいるわたしの、
あくまでもごく個人的なものです)
 
 
 
A Course in Miracles(ア・コース・イン・ミラクルズ)には
テキスト編、ワークブック編、教師のマニュアル編があります。
日本語版は、中央アート出版、またはナチュラルスピリットから出ています。
 
ワークブックのレッスン内容の詳細については、ワークブック編をお読みください。
(こちらのブログでは詳細については記載しておりません)
 
 
 
その他のレッスン記録についてはこちら
 
 
時折配信しています◎お気軽にご登録ください
 
 
 
 
 
 
 

 


無料動画レッスン

*お気軽にお寄せください*

記事をお読みになって感じられたことを
よろしければこちらにお送りください。

今後の参考にさせていただき、
よりよいものをお届けできたらと存じます。

≪ご感想フォーム≫
(送信後すぐに自動返信メールが届くように
なっております)

 



あなた本来の輝きを
呼び覚ますお手伝いをする

末吉愛のプロフィール


わかち愛カウンセラー

ドリーン・バーチュー博士公認
エンジェルセラピープラクティショナー(ATP)®


ドリーン博士から直接、オラクルカードリーディングやエンジェルヒーリングなどの手法を学ぶ。

依頼を受け、梅田蔦屋書店、なんばCITYの旭屋書店にてオラクルカードリーディングのセッションやミニ講座も担当。



教師としての経験を活かした、わかりやすく楽しいエンジェル講座エンジェルアロマ講座には定評がある。

オラクルカードリーディングについては500名以上にレクチャー、心のケアに携わった人数は4000名以上。



18歳から「教える」ことを仕事にしており、国語、心理学、アロマセラピー、ボディワーク、オラクルカードリーディングやヒーリングなど様々なジャンルでティーチング活動を続け、2歳から60歳までの方々に、これまで約50種類のオリジナルの講座やワークショップを提供している。

「わかち愛」の生き方が事業になる
カウンセラー・ヒーラー・セラピストのための、女神性輝くフェミニンスピリチュアルリーダーズ起業を支援。

詳しくはこちら