奇跡のコース』ワークブック・レッスンの気づきを綴っています
初めて読まれる方はこちら

 

Lesson19:わたしの思いの影響を受けるのは、わたしだけではありません。
 
今日のワークをやってみると、レッスン16の「わたしには、ニュートラルな思いはありません」というアイディアが思いだされました。
 
わたしのこの思いは真実か、幻想か、どちらに貢献することになるのか――。この答えを知るのに、時間はまったく必要がないので、わたしのなかの、「結局よく見れば恐れに根差した思い」は、すぐに見つかってしまうのだけれども、
 
これがそのまま影響をもたらしてしまうことをおもうと、やはり、すぐに訂正したくなって、ホーリースピリットにそれをお願いし、ここから何を学ばせてもらえるのかを尋ねたり、誰かのことであれば、その人の神聖性を見たいと祈ったりしました。
 
そうして気づいたのは、完全に信頼していないし、完全にゆだねていないということ。100%ではないということ。
 
 
聖霊は、まさに文字通りの意味で、あなたの中に存在している。聖霊の声は、あなたがもといた場所でありいずれ再び戻ることになる場所に戻るようにと、あなたに呼びかける声である。この世界にいても、その声だけを聞き、他の声は聞かないということは可能である。それには、努力と、学ぼうとする強い意欲とが必要である。

(『奇跡講座 テキスト編』T-5.Ⅱ.3/中央アート出版)
 
 
「難しい」のではなくて、これは、やっぱり、意志の問題なのだとおもいます。「できない」のではなくて、「したくない」、「しない」と決断しているだけだということを、認めざるを得ません。
 
もう、後戻りはしたくありませんし、わたしの意志は決まっています。
 
 
Blessings,
 
2018.5.19
 
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
ワークブックレッスン日本語版は、
『奇跡のコース』のワークを学ぶ
ガイドブック1 わたしは何も知らない/
香咲弥須子/ナチュラルスピリットより
引用させていただきました。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 
 
(ワークブックのレッスンでの気づきは、
4周目として取り組んでいるわたしの、
あくまでもごく個人的なものです)
 
 
 
A Course in Miracles(ア・コース・イン・ミラクルズ)には
テキスト編、ワークブック編、教師のマニュアル編があります。
日本語版は、中央アート出版、またはナチュラルスピリットから出ています。
 
ワークブックのレッスン内容の詳細については、ワークブック編をお読みください。
(こちらのブログでは詳細については記載しておりません)
 
 
 
その他のレッスン記録についてはこちら
 
 
時折配信しています◎お気軽にご登録ください