奇跡のコース』ワークブック・レッスンの気づきを綴っています
初めて読まれる方はこちら

 

Lesson120:復習3 レッスン1079,110
 

今日復習するレッスンはこの2つです。

Lesson109
わたしは、神の内で安らぎます。

Lesson110
わたしは、神が創造されたままのわたしです。

 

今日で「復習3」最終日です。
新しいレッスンというものはない、というのがワークブック4周目にしていま感じていることです。

初めてワークブックに取り組んでいたときは、その日のレッスンを学び終え、夜、「明日はどんなレッスンなんだろう」と、楽しみにして眠りについていました。ですから復習期間に入ると、「え~、復習するんだ・・でも大事なんだよね・・」と思ったものです。

けれども、「新しい」レッスンは、これまでも、ここから先にも、ないのです。

ただひとつのことを、たとえて言うなら、あらゆる角度から学んでいる・・という感じ。

テキストもそうですが、おそらくワークブックも、螺旋状のようにぐるぐると、けれども質は深まりながら、学べるようになっている気がしています。

ワークブックのエクササイズをやっていて感じるのは、「新しい発見があった!」という感覚ではなく、何に取り組んでも行き着く感覚はつねに、平安、美しい静寂、しずかな喜び、感謝、平和、そういったものだからです。

気づきが深まり、意欲に確かさが増し、コミットが固いものなっていく・・そのような感覚がします。
たとえ誘惑がたくさんあるとは言え。

 

レッスン109
わたしは、神の内で安らぎます。

あなたのための神の意志が完全な平安と喜びであるというのなら、それのみを経験しているのでない限り、あなたは神の意志を認めることを拒んでいるに違いない。神の意志は永遠に不変であるから、揺れ動くことはない。あなたが心安らかでないとき、その唯一の理由は、自分が神の中に居ると信じてはいないからである。だが、神はすべての者の中に居るすべてのものである。神の平安は完全なものであるから、あなたもその中に含まれているはずである。

(『奇跡講座 テキスト編』第8章/中央アート出版社)(マーカーはわたしの引いた箇所です)

10章にはこうあります。

あなたの心の平安を何かが脅かしているとき、「神は私について心を変えただろうか」と自問しなさい。その後は、神の決定を受け入れなさい。

 

安らいでいられないのは、周りがわたしの邪魔をするからではないし、神がわたしを見捨てたからでもなく、わたしがわたしを見失っているから。わたしが平安を選ばないから。神の愛を受け入れないから。

安らかでいられないときはいつも、外側のことに目を向けているときだなと思います。
この世界を実在のものとして見ようとしているとき、とも言い換えられます。あるいは兄弟を、つながりのない他人、見知らぬ人として見ているとき、だとも。

内側に、平安に留まっている状態で、そのままで、この世界にいながらにして(夢の中にいながらにして)目の前のことをゆるやかにおこなうこと、ホーリースピリットと一緒に取り組むことは可能です。

これが、四六時中であってほしいと思います。「あってほしい」とは、けれども、どこか他人事のようです。
わたしの選択によるのだから、わたしのコミットが欠かせません。

わたしは、神が創造されたままのわたしです(Lesson110)。

これをこそ真実として、深く深く・・受け入れたいです。
神が創造されたままのわたしなのだとしたら、心乱される・・などということは一切起こらない。

愛以外の何かを選ぶなど、あり得ない。
神聖でないものを見ることなど、あり得ない。

神の意志だけが、わたしの意志です。
それだけを認めます。

Blessings,
 
2018.8.28
 
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
ワークブックレッスン日本語版は、
『奇跡のコース』のワークを学ぶ
ガイドブック5 神の教師/
香咲弥須子/ナチュラルスピリットより
引用させていただきました。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 
 
(ワークブックのレッスンでの気づきは、
4周目として取り組んでいるわたしの、
あくまでもごく個人的なものです)
 
 
 
A Course in Miracles(ア・コース・イン・ミラクルズ)には
テキスト編、ワークブック編、教師のマニュアル編があります。
日本語版は、中央アート出版、またはナチュラルスピリットから出ています。
 
ワークブックのレッスン内容の詳細については、ワークブック編をお読みください。
(こちらのブログでは詳細については記載しておりません)
 
 
 
その他のレッスン記録についてはこちら
 
 
時折配信しています◎お気軽にご登録ください

 

 

 

 


無料動画レッスン

*お気軽にお寄せください*

記事をお読みになって感じられたことを
よろしければこちらにお送りください。

今後の参考にさせていただき、
よりよいものをお届けできたらと存じます。

≪ご感想フォーム≫
(送信後すぐに自動返信メールが届くように
なっております)

 



あなた本来の輝きを
呼び覚ますお手伝いをする

末吉愛のプロフィール


わかち愛カウンセラー

ドリーン・バーチュー博士公認
エンジェルセラピープラクティショナー(ATP)®


ドリーン博士から直接、オラクルカードリーディングやエンジェルヒーリングなどの手法を学ぶ。

依頼を受け、梅田蔦屋書店、なんばCITYの旭屋書店にてオラクルカードリーディングのセッションやミニ講座も担当。



教師としての経験を活かした、わかりやすく楽しいエンジェル講座エンジェルアロマ講座には定評がある。

オラクルカードリーディングについては500名以上にレクチャー、心のケアに携わった人数は4000名以上。



18歳から「教える」ことを仕事にしており、国語、心理学、アロマセラピー、ボディワーク、オラクルカードリーディングやヒーリングなど様々なジャンルでティーチング活動を続け、2歳から60歳までの方々に、これまで約50種類のオリジナルの講座やワークショップを提供している。

「わかち愛」の生き方が事業になる
カウンセラー・ヒーラー・セラピストのための、女神性輝くフェミニンスピリチュアルリーダーズ起業を支援。

詳しくはこちら