奇跡のコース』ワークブック・レッスンの気づきを綴っています
初めて読まれる方はこちら

 

Lesson118:復習3 レッスン105,106
 

今日復習するレッスンはこの2つです。

Lesson105
神の平和と喜びはわたしのものです。

Lesson106
心を鎮めて真実に耳を傾けさせてください。

今日のレッスン105の復習でも、昨日と似たようなことが書かれてありました。

今日こそわたしは、幸福と平和の代用として自分がつくり出したすべてのものの代わりに、神の平和と喜びを心から歓迎することにします。

幸福と平和の代用となるものが、あるはずがない。
そのことを、しっかりと認めたいです。

この世界に、愛や喜び、幸福、平和の代わりになるものがあると考えることは、分離を選ぶことなのだろうと思います。

24時間365日、寝ているときでさえ選択し続ける、そのあり方を貫けるようになるには、やはりそれだけの意欲がいるなと感じますが、意欲を持つことそのものは、何も難しいことではなくて、

難しいと感じてしまうのは、実のところ、選びたくないという欲求が強いということを隠しているだけなのだと思います。

だからこそ、レッスン106「心を鎮めて真実に耳を傾けさせてください」と祈ることが大事なのだと。

わたしとは、この身体ではなく、「完璧な神の子」であるという真実を、ほんとうに深く受け入れたなら、神の平和と喜び、愛、幸福以外のものを求めるはずがありません。代替物を選びたいと思うわけがありません。

エゴの声に力はないのだから、しずかに・・耳を傾けていたいです。

 

Blessings,
 
2018.8.26
 
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
ワークブックレッスン日本語版は、
『奇跡のコース』のワークを学ぶ
ガイドブック5 神の教師/
香咲弥須子/ナチュラルスピリットより
引用させていただきました。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 
 
(ワークブックのレッスンでの気づきは、
4周目として取り組んでいるわたしの、
あくまでもごく個人的なものです)
 
 
 
A Course in Miracles(ア・コース・イン・ミラクルズ)には
テキスト編、ワークブック編、教師のマニュアル編があります。
日本語版は、中央アート出版、またはナチュラルスピリットから出ています。
 
ワークブックのレッスン内容の詳細については、ワークブック編をお読みください。
(こちらのブログでは詳細については記載しておりません)
 
 
 
その他のレッスン記録についてはこちら
 
 
時折配信しています◎お気軽にご登録ください