『奇跡のコース』ワークブック・レッスンの気づきを綴っています
初めて読まれる方はこちら

 

Lesson74:神の意志だけがあります。
 
 
長めの練習は、わたしにとって、コミットの場となりました。
もう、ほんとうに、全部をまるごと捧げて、使っていただきたいという思いがあふれ出てくる・・そのような時間でした。
 
今年に入ってさらに、この世界に執着がなくなっていて、自分の個人的なゴールを持ちたいとは思わないし、世の中が定義する幸福だとか、一般的にみんなが望むようなこと、追い求めるようなことには興味がありません。
 
 
 
「神の意志」については、テキスト(『奇跡講座 テキスト編』/中央アート出版)で何度も繰り返し述べられています。
 
たとえば第7章には、
 
あなたは神の意志そのものである。他のいかなるものもあなたの意志として受け入れてはならない。そのようなことをすれば、あなたは自分の本性を否定していることになる。これを否定するなら、あなたは自分が攻撃されたと信じ、攻撃することになる。しかし、自分の中に神の愛を見るなら、あなたはそれをあらゆるところに見るようになるだろう。なぜなら、それは確かにあらゆるところにあるからである。
 
 
と書かれており、「あなたは神の意志そのもの」という記述は何度も出てきます。
 
 
第8章では、
 
聖霊が教えるレッスンとは、あなたの意志と神の意志はひとつのものなのだから、それらが調和していないことはあり得ない、というレッスンである。これは、自我が教えようとすることのすべてを取り消すことに他ならない。ということは、葛藤なきものとなるべきは、カリキュラムの方向だけではなく、その内容も同様だということになる。
 
自我は、あなたが神の意志に反対することを望んでいると、教えようとする。この不自然なレッスンは学びようのないものである。
 
 
と述べられています。
 
「自我が教えようとすることのすべてを取り消すこと」。素晴らしいとおもいます。
 
 
 
同じく第8章です、
 
神の意志を完璧に果たすことこそが、十全に知られ得る唯一の喜びと平安である。
 
 
 
どうして以前はこの世界に答えが、幸福があると思っていたのだろうと、不思議に感じます。

ホーリースピリット(聖霊)を教師とするか、自我(エゴ)を教師とするか・・。
答えは明白です。
 
 
Blessings,
 
2018.7.13
 
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
ワークブックレッスン日本語版は、
『奇跡のコース』のワークを学ぶ
ガイドブック3 聖なる関係①/
香咲弥須子/ナチュラルスピリットより
引用させていただきました。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 
 
(ワークブックのレッスンでの気づきは、
4周目として取り組んでいるわたしの、
あくまでもごく個人的なものです)
 
 
 
A Course in Miracles(ア・コース・イン・ミラクルズ)には
テキスト編、ワークブック編、教師のマニュアル編があります。
日本語版は、中央アート出版、またはナチュラルスピリットから出ています。
 
ワークブックのレッスン内容の詳細については、ワークブック編をお読みください。
(こちらのブログでは詳細については記載しておりません)
 
 
 
その他のレッスン記録についてはこちら
 
 
時折配信しています◎お気軽にご登録ください