『奇跡のコース』ワークブック・レッスンの気づきを綴っています
初めて読まれる方はこちら

 

Lesson58:復習1 レッスン36~40
 
 
レッスン36
わたしの聖性が、わたしの見ているすべてのものを包んでいます。
 
レッスン37
わたしの聖性が、世界を清めています。
 
レッスン38
わたしの聖性ができないことは何もありません。
 
レッスン39
わたしの聖性が、わたしを救います。
 
レッスン40
わたしは神の子として祝福されています。
 
 
今日の復習で実感したことは、何よりわたしが、自分の神聖性を受け入れること、思いだすことがとても大切なのだなということです。
 
レッスン38のコメント文には、「あらゆる幻想は自分自身についての誤ったアイデア」と書かれている箇所があります。このことをほんとうに深く受け止めて、わたしの責任を果たしたいtとおもいます。
 
外側が変われば、わたしの心も変わる、というのは間違っていますし、行動を変えれば、わたしは変われる、というのも間違っています。
 
あらゆるエゴの誘惑を通り抜けて、ただ「自分の心について心を変えること」(テキスト第7章)を学びたいです。
 
 
誘惑とは、幻想を実在のものにしたいという願望
(T30.Ⅷ.3:1)
 
誘惑とは、自分が学びたいものについて間違った決断を下して自分の望んでいない結果を得たい、という願望
(T31.Ⅰ.11:1)
 
誘惑とは常に、自分自身ではない自己でありたいという願望を反映しているにすぎない
(T31.Ⅶ.12:1)
 
(『奇跡講座 テキスト編』/中央アート出版より)
 
 
Blessings,
 
2018.6.27
 
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
ワークブックレッスン日本語版は、
『奇跡のコース』のワークを学ぶ
ガイドブック3 聖なる関係①/
香咲弥須子/ナチュラルスピリットより
引用させていただきました。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 
 
(ワークブックのレッスンでの気づきは、
4周目として取り組んでいるわたしの、
あくまでもごく個人的なものです)
 
 
 
A Course in Miracles(ア・コース・イン・ミラクルズ)には
テキスト編、ワークブック編、教師のマニュアル編があります。
日本語版は、中央アート出版、またはナチュラルスピリットから出ています。
 
ワークブックのレッスン内容の詳細については、ワークブック編をお読みください。
(こちらのブログでは詳細については記載しておりません)
 
 
 
その他のレッスン記録についてはこちら
 
 
時折配信しています◎お気軽にご登録ください