『奇跡のコース』ワークブック・レッスンの気づきを綴っています
初めて読まれる方はこちら

 

Lesson34:わたしは、この代わりに平和を見ることができます。
 
 
とても幸せな心地のするレッスンでした。1回5分間ほどとありましたが、もっと長く経っていました。そのくらい、心に平和が拡がってゆくエクササイズでした。
 
気にしていることがもうなくなってきているのですが、ほんの少しの思いでも、例外を作らず当てはめると決めたので、たとえばちょっと空腹を感じていることに対してであったり(わたしは食いしん坊なのでしょうか、よく出てくる思いです 笑)、過ぎ去ったこと、これからのことでふっと浮かんできたもの(一般的に「ネガティブ」とは呼ばない思いたちです)に対しても、当てはめて過ごしました。
 
長めのエクササイズでは、すべてが必然で完璧だということを、ほんとうに深く、深く・・信頼したいとおもいました。ほんとうに信頼しているなら、何ひとつ気にならないはずです。
 
また、何も自分で計画する必要がないということも感じられました。これはテキストを読んだり、奇跡のコースのティーチャーのセミナーに参加して、何度となく見聞きしてきたことではありますが、そのときよりも、もっと心で深く実感したような気がします。
 
人間関係のことで言えば(とにかくいろんなことを当てはめてみたのです)、「ひとつの心」なのだということが感じられました。わたしたちは、完璧な、たったひとつの心。もうそれだけなのです。
 
 
昨日、その日のレッスンが「お守り」になっているということを書きましたが、ちょうど今日のレッスンで
 
短めの練習は、頻繫におこなうために、また、どのようなかたちであれ、あなたの心の平和が脅かされたと感じたときにいつでもおこなうためにあります。その目的は、あなたを一日中誘惑から守ることです。もし、ある特定のかたちの誘惑が生じたことに気づいたら、エクササイズはこのようなかたちになります。
 
  この状況において、今見ていることの代わりに、わたしは平和を見ることができる。
 
 
とありました。
「平和が脅かされる」ほどのことは、あまりないのでは?と思うかもしれませんが、とても注意深くあると、微かな揺れを見逃さなくなるのだということに気づきました。これまで以上に、気づくようになりました。
 
すべては、もう、終わったことなのだ、全部過去なのだと、感じます。
そうして、そうであることは、ほんとうに・・・安らかでいられることです。
 
未来などないということ。過去はどこにも存在しないということ。
この世界がリアルではなく、この身体がわたしではないということは。
 
救いだと、感じます。
 
 
Blessings,
 
2018.6.3
 
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
ワークブックレッスン日本語版は、
『奇跡のコース』のワークを学ぶ
ガイドブック2 知覚のとびらをあけて/
香咲弥須子/ナチュラルスピリットより
引用させていただきました。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 
 
(ワークブックのレッスンでの気づきは、
4周目として取り組んでいるわたしの、
あくまでもごく個人的なものです)
 
 
 
A Course in Miracles(ア・コース・イン・ミラクルズ)には
テキスト編、ワークブック編、教師のマニュアル編があります。
日本語版は、中央アート出版、またはナチュラルスピリットから出ています。
 
ワークブックのレッスン内容の詳細については、ワークブック編をお読みください。
(こちらのブログでは詳細については記載しておりません)
 
 
 
その他のレッスン記録についてはこちら
 
 
時折配信しています◎お気軽にご登録ください
 
 
 

 


無料動画レッスン

*お気軽にお寄せください*

記事をお読みになって感じられたことを
よろしければこちらにお送りください。

今後の参考にさせていただき、
よりよいものをお届けできたらと存じます。

≪ご感想フォーム≫
(送信後すぐに自動返信メールが届くように
なっております)

 



あなた本来の輝きを
呼び覚ますお手伝いをする

末吉愛のプロフィール


わかち愛ビジネスプロデューサー

ドリーン・バーチュー博士公認
エンジェルセラピープラクティショナー(ATP)®


ドリーン博士から直接、オラクルカードリーディングやエンジェルヒーリングなどの手法を学ぶ。

依頼を受け、梅田蔦屋書店、なんばCITYの旭屋書店にてオラクルカードリーディングのセッションやミニ講座も担当。



教師としての経験を活かした、わかりやすく楽しいエンジェル講座エンジェルアロマ講座には定評がある。

オラクルカードリーディングについては500名以上にレクチャー、心のケアに携わった人数は4000名以上。



18歳から「教える」ことを仕事にしており、国語、心理学、アロマセラピー、ボディワーク、オラクルカードリーディングやヒーリングなど様々なジャンルでティーチング活動を続け、2歳から60歳までの方々に、これまで約50種類のオリジナルの講座やワークショップを提供している。

「わかち愛」の生き方が事業になる
カウンセラー・ヒーラー・セラピストのための、女神性輝くフェミニンスピリチュアルリーダーズ起業を支援。

詳しくはこちら